わたしの日々のくらし

ようこそ「ぽぽんた」です。福島県の田舎に住む中1の男の子の母です。

おからのハンバーグ

2011年01月31日 21時23分47秒 | ひとりごと
久しぶりにハンバーグを作った。

私のハンバーグは、豆腐バーグからヒントを得て、おからをパン粉の代わりに入れる。
量が結構微妙で、入れすぎると、おいしくないっというか、おからが勝ってしまうので、ほどほどにしないと!

今日は、ケチャップをベースに、トマトソース煮込みっぽいのにしてみた。適当に、おでんの汁の残りに、ケチャップ。そこにみりん。結構おいしく出来て、息子はお皿をきれいに舐めた。おいしくてよかったけど、お皿は舐めないで…。

ヘルシーで、安いおから、案外いいですよ。



                      blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金山高子)
2011-02-01 05:29:36
おからは安くて体に良いので、作ってみます。節約料理にいいですね。昨日は以前書いてあった、白菜のお好み焼き作りました。キャベツと半々の量で、餅チーズです。とても美味しく出来ました。安くて美味しい料理がありましたら教えて下さいね。
朝早いね (くみ)
2011-02-01 06:32:57
昨日から今日も雪です。思いがけず、昨日は雪かたしの仕事じゃなかった。助かった…けど今日もいっぱい積もってるなあ…。
おから・・・ (いも子)
2011-02-01 19:17:26
おからのハンバーッグはつくりませんが、卯の花煮を作っては冷凍保存して食べています。
おからを食べると便秘をしないのと、安価で手に入り、魚の煮汁を使って鶏肉や人参やネギなどを沢山入れるから栄養も豊富でしかもヘルシー、私にはもってこいの料理です。

卯の花煮 (くみ)
2011-02-01 19:58:41
おいしそうですね。おからは安くてえいようがあるので、いい食材ですよね^^

コメントを投稿