わたしの日々のくらし

ようこそ「ぽぽんた」です。福島県の田舎に住む中1の男の子の母です。

中々出来ない里帰り

2010年07月31日 14時19分40秒 | ひとりごと
2日続けての雨で、お父さんの仕事が急に休みになったので、私の実家に一泊だけでも行こうかという話になったけれど、息子の予定(JA手打ちそば教室)があったので、ダメ。じゃあ、一日の日曜日にお父さんの午前の予定が終わったら・・・。これも二日に息子の予定が入っているのでダメ。

この家には仏様がいて、八月のお盆にお線香を立てに、親戚のみんなが集まり供養をする(夫の両親とも亡くなっている)。

私も父が亡くなっているので、出来ればお盆に実家に帰りたいけれど、この家を空けるわけにはいかない。だからどうしても時期をはずしての里帰りとなるのですが、中々予定が立ちません

ばあちゃん(私の母)が何度か で息子に、「泊まりに来いよ」と言って来て息子も楽しみにしてるけど・・・

私の実家も先祖代々のお墓がある家で、お盆もそうですが、何かというと「実家」という事で、誰かが「来られる事で家を空けられない」というのが子供の頃から嬉しい反面、どこか嫌だったという思いがあり、「私は絶対跡取りの家には嫁に行かないぞ」と堅く心に誓ったはずでしたが縁とは分からないものです。

みんなが集まって、わいわいがやがや。こんな時でもないと、中々ありませんからね。大勢集まるなんて事。気分良くお酒を飲んで、好き勝手な事を言うのもまた、この家だから出来る事。そんな夜もたまにはいいものです。

まあ、息子にとっても、行きたいけど行けない。というような事も、必要なのかもしれません。何でも思い通りに事が進んだら、我慢するという事が分からなくなってしまったりしますから。・・・という事を言い訳にして、終わりたいと思います。

実家のある町では、毎年お盆の14日に盛大な花火大会があります。又見たいなぁと思います。

           

         ポチっとよろしくです→      blogram投票ボタン

手打ちそば教室に参加

2010年07月30日 15時28分27秒 | ひとりごと
JA女性部主催、子供フェスティバル「手打ちそば教室」に息子が参加して来ました。

昨年もJAさん主催の子供フェスティバルに参加しました。
トマト農家さんの畑でミニトマトを収穫し、それを使ってピザを作って食べたらしい。そしておみやげに、ごはんちゃワン(犬のキャラクターのご飯茶碗)と定規を頂いた。

だから今年も!!
今年は自分で打ったそばを食べて、午後はエコバック作りをしてきた。
(そばは美味しかったと話してくれたけれど本当のところはわからない。)

  おみやげです

大好きな恐竜を折り紙で作って貼りました。
↑がベロキラプトル
↓がトリケラトプス、だそう。



仲良しの親戚の子(3人)と一緒に参加したので、より楽しかったみたい。

今年の夏の思い出が、またひとつ、増えたみたい。    blogramランキング参加中!

久しぶりの雨

2010年07月29日 15時40分56秒 | ひとりごと
久しぶりの

午前中の仕事は、都合のいい時間でいいと言うので、少しでも稼ぎたい(本音)から、今日は7時半から働いた。雨のために、急遽お父さんの仕事はお休み。昼食も急いで準備する必要もないので、雇い主さんがいいと言ってくれれば12時まで働いて来る。とお父さんに言った。
昨日も一昨日も、すぐ近いので「50のバイク(カブ)」できゅうりのハウスまで行っていたけど、だし、車では止める場所も無い様なので、お父さんに送ってもらった(やさしい)。
太陽が雲の上なので、仕事はとてもやりやすかった。仕事を始めれば、お昼の上がる時間まで休みが無い。それがつらいけど、午前中だけの事と我慢!!
病気の葉っぱ、チョキチョキと切っていると、ぜ~んぶ無くなりそう。何て思いながらチョッキン。
そうして続けていると、「消毒をしたいので、始まったら今日は上がってもらいたい」と言われた。・・・しょうがない。
私がやっている棟に消毒をしに回ってきたのは12時の10分前!又明日。と言う事で今日のお仕事終わり。
さあ帰るか。でも、歩いて帰れるけど傘が無い。本降りじゃないからいいか。と思いながら。お父さんのに息子が出た。「お父さんいないよ。」え~ しろって言ったくせにいないなんて。そうしたら息子が「しょうがね~な~行ってやるよ。」と自転車で傘を差し、私の傘を持って来てくれた。嬉しい。嬉しいけど疲れたからお父さんに車で来てもらいたかった。なんて思ってたら、お父さんが来てくれた。息子よごめん。お母さんは乗っていく。自転車で来いよ。

傘が無くても平気な位の雨だったけど、せっかく迎えに来てくれたのに、ごめんなさいね

我家の男どもはやさしい!!
久しぶりのでしのぎやすい一日でした。
明日もがんばろう。          blogramランキング参加中!

その後の野菜たち

2010年07月28日 21時43分58秒 | ひとりごと


ミニトマトがこんなに取れた。一日おきに一個ずつではない。

毎日食べられる。

カラス・・・(もしくはその他の動物たち)参ったか。

枝豆も今度は食べごろになりました。息子に豆をもいでもらいました。
やはり、おいしいですね。明日も採って来よう。



ピーマンは明日調理しよう。
ゴーヤもだんだん食べられそうです。


夕顔もドでかくなっていました。皮が硬くなってしまって、調理が大変です(中身は柔らかいですが)。
もうこうなると、包丁では無理

 息子のサンダルと夕顔


                        blogramランキング参加中! 
   

冷凍のお惣菜

2010年07月28日 15時22分34秒 | ひとりごと
冷凍で、お惣菜が月一で届いている。チラシに目が行き、試しに頼んでみた。

ふいにお客さんがあった時など、何か酒の肴になるような物があれば良いけれど、無い時もある。そんな時助かるなあ。というのが始めた動機!!

そのお惣菜が、つい数日前に届いた。
息子が一人で留守番している時だった。

一昨年あたりからか、宅配業者の配達の人も、何度も来たくないのだろう。息子のサインで荷物を置いていくようになった。

こんな歳の子に荷物を預けていくのか?とも思ったけれど、向こうも一度で済ませたいのだろうと、仕方ないか。程度の考えだった。こちらも する手間が省けるし。

私が出先から帰ると、息子に「お惣菜冷蔵庫の所に置いてあるよ。」と言われたが、私がいないお昼に、お父さんがお惣菜を買って2人で食べて、残りを置いてあるんだな。と理解し、「ふーん」と見に行かなかった。夕方近くになって、夕食どうしようと、冷蔵庫まで行った時、冷凍で届いていたお惣菜に初めて気がついた。息子に「何でこれが届いてるって教えてくれないの?」と言ってる最中に「そう言えば惣菜って言っていた」と思い出した。

何を言ってももう遅い。気付いてすぐ冷凍庫に入れたが、全部解凍されていた。
誰が悪いのだろうと考えたらみんなちょっとづつ悪い。勿論思い込んでしまった私も。

でもこんな事もあるかも・・・。と想定せず、子供一人の所に置いて行く大人の落ち度は大きいと思う。が、息子に聞いても宅配業者が分からない。受け取りも無い。

お惣菜の送り主へをして、その旨を伝えた。「弁償してもらいたんじゃないんです。小さい子供に荷物を預けないようにお願いしたいんです。せっかくの冷凍が何もなりません」と。

・・・やはり何かをどうにかしないと気が済まない。

息子だけが悪いわけではないのにちょっと言い過ぎてしまった。逆に普通の荷物なら受け取ってもらって助かっているのに。遊びに行っている息子が帰ってきたら「言い過ぎて悪かったね」と謝ろう。

blogramランキング参加中!