わたしの日々のくらし

ようこそ「ぽぽんた」です。福島県の田舎に住む中1の男の子の母です。

秋祭り

2010年09月11日 21時11分59秒 | ひとりごと
やってきました。行って来ました秋祭り!!

息子は子供みこしをやりたくて、他の地区ですが、受付をすれば参加させてもらえるって事で、行って参りました。

毎年9月15日はお祭りがあります。この頃は仕事を持っている人の都合などで土日に合わせる事になってきています。

子供が少なくなってきているので、他の地区の子に参加してもらわなければ、子供みこしも成り立たなくなってきているようです。結構2~3時間かけて辺りを練り歩きます。

2年生の時に初めて参加させて頂いて、その時は私もついて歩きましたが、去年は一人で参加しています。行く先々で、何度か休憩所があり、いろいろ食べ物など、準備して頂いているようで、それも楽しみの一つのようです。

私の地区のお祭りは9/15、みこしなどはなく、たり様(神主様)に、お宮でお払いなどをして頂きます。

隣の地区と合同の青年会でやぐらを組んで、笛や太鼓や唄で「豊年踊り」が恒例ですが、ここ数年は、お祭り間近に不幸が出来、「豊年踊り」は、ご無沙汰になっています。

やはり祭りのはっぴを着て、山車を引いたり、みこしを担いだりしているのを見ると、うきうきしますよね。

出店は明日も出るらしいので、息子がまた行きたいと言えば、行って来ようかと思います。こちらのお祭りは町(小さな町ですが)の中心となっている所のお祭りなので、出店も結構出ていて、賑わいます。


                         blogramランキング参加中!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋祭り・・・ (いも子)
2010-09-12 15:24:21
やはりお祭りにはお神輿が一番似合ってますね。

子供の数が減り続け何時までお神輿を見ることが出来るやら・・・

我々のところは春祭りですが、昔は担いで町内を練り歩いた子供神輿ですが、近頃では神輿の下に輪がつけてあり引いて歩いています。
何処か威勢ががなく、寂しい神輿風景です。

今日も行ってこられましたか?
返信する
楽しかったです (くみ)
2010-09-12 16:55:55
子供を連れてお祭りへ・・・。なんて今しか出来ないので、増してや我家は一人っ子。「今」を息子より私が楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿