わたしの日々のくらし

ようこそ「ぽぽんた」です。福島県の田舎に住む中1の男の子の母です。

ゴーヤの天ぷら…

2011年08月24日 16時26分27秒 | ひとりごと
ゴーヤの苦手な友達が、どうすれば食べられるかと考えて「ゴーヤの天ぷら」を作った話を聞いた。

どうだったの?と聞くと、苦味はそのまんまで、苦くて友達は天ぷらはダメ!という事だった。

なんとなく味は想像出来るような気がした。

数日後、夕食にゴーヤチャンプルを作って出すと夫が、「ゴーヤの天ぷらってどうなんだろうな?」と言ったので、友達が作ったらやっぱり苦味はそのままらしいよ、食べられなかったって!と話した。

そんな話をしたものの、実際の所はどうなのか、作ってみようと思い立ち、今日のお昼は天ぷらにしてみた。
もちろん苦くて食べられない事も考えてほんの少し、チャンプルにするようにスライスして揚げてみた。

1つ試食…苦い!友達の言う通り。

「苦いよ」と言っておかずに出してみた。

食べた夫は、別に大丈夫だよ…。と、平気で食べた。私ももう1つ。…微妙。

わたは取り除くけれど、どうやら白い部分が苦いらしい。それを取り除くと案外食べられるかもしれない…栄養的には知らないけれど。

でもわた以外に白い部分を取り除くとなると、手間が掛かるよね、そこまでして食べたいかどうかが問題。

私は苦味はこんなもんだと思えるようになったからいいけど、苦手な人にとってはそれが大問題。

この苦味に慣れるのが一番の解決になりと思うけどそれは無理だよね。それを克服できたら嫌いな食べ物はありえないよね。

私も苦手…じゃない、嫌い…セロリ!これは我慢してもダメです。

友達のゴーヤも私のセロリがダメなのと一緒と思うと、こりゃ無理だわ、と思う。

と言うことで、「ゴーヤの天ぷら」ですが、あえて作ってまで食べたい物でもなかったかな。

と言うのが本音でございました。

苦手な人も食べられるゴーヤ料理、ありますかねえ。

基本は簡単料!

もこずキッチンにでもリクエストしてみようか…。なんてね。



それにしても長くなりますが、この夏、果物の頂き物が多かったです。

すいか3つ、メロン4つ、バナナ(房が沢山の物)、桃5個、そして仏様へのお供え用の果物セットが1箱…。

まあ、仏様へという事での頂き物ですが、家族3人、なかなか食べきれない。ダメになる前に食べなくっちゃぁ。

幸せな悩みでした。