左利きでいいじゃない!!kumicco

海辺の町で暮らすシンガーソングライターのブログ

もち米とお米で餅を作ってみた。

2021-02-19 16:45:46 | 日記
お正月用に買ったもち米が少し余っていた。
冷凍していたお餅もなくなったので 
またもち米を買って餅をつこうと思っていたけれど
なんとなく買いそびれていた。

お米でお餅を作ったらどうなるのかなあ~とつい思い調べてみると
そんなお餅もあるんだなあ~

それで680グラムのもち米とうるち米を合せて900グラムにして
お餅つき機で作ってみた!!


蒸し初めの画像

出来上がりがこんな感じです。
うるち米がお餅の中で粒粒で残っている。

食べてみると 別に違和感なし
美味しいです。

画像はこれだけですが、この後 昨日の夕食で豚しゃぶをしたその残りの中に
お餅を入れて雑煮にしてたべたら 美味しかったです。

良かったら試してみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘のピアノの音が好きだったな | トップ | 大根一本!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事