左利きでいいじゃない!!kumicco

海辺の町で暮らすシンガーソングライターのブログ

縁在りし土地

2014-08-21 20:10:59 | インポート
子供たちがまだ小学生だった頃

愛知県から広島に転勤になった。 転勤が決まったとき娘たちはいやだ!!!と泣いた(笑)

それから 
 
新店オープンのチラシを 引越ししてきたばかりのときにお隣の方から

みせてもらい 何の気なしに面接を受けたら

それが運よく採用してもらい それから すぐ研修がはじまり 八木の町で働くようになりました。

難しい人間関係やなれない仕事に はじめは苦労をし 働くことの厳しさもしり

つらいことのほうが多かったけれど それで少しは甘い考えから大人に馴れたかもしれません。

 最初にすんでいた広島の家は大家さんの事情で出て行かなくてはいけなくなり

 その後引越ししたのが八木三丁目のお家でした。

山の中腹まで自転車を押し押し歩くのがしんどかったけれど  住み始めると

とても住み心地がよくて 昔からここに住んでいる人も親切にしてくださいました。

犬のコロの散歩道 子供が小さかった頃は 坂道を上り詰めると山の中に道があって 子供たちと探検にいったり

・・・・・・ 

お店と家と往復の毎日で 以前のように深い交流があまり無かったけれど

働いていたお店では さすがに長く働いていると顔見知りの方もできて

どなたかお名前もしらないけれど いつも通ってくださる方もたくさんいました。

今日もテレビで 泥だらけになった神社の参道が何度か写りました。 三丁目の上のほうに住んでいる方は

お年寄りが多くて ちゃんと逃げられただろうか・・・・・

それから 後姿だったけれど 私たちが住んでいた家のすぐそばに暮らしていた

めだかをそだてていた 優しいお兄さんの姿を見つけて 少し安心したりしていました。

今日は あの頃のことを思い出していました。

神社のお祭りがにぎやかで  夏の終わりには八朔祭りがあって

神楽が奉納される。  そんな時期だったのにな。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの街で暮らしていた | トップ | お友達は無事! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事