HAPPY TITLE

僕は雲の上 君を見下ろしてる
星より遠くで オレンジに光る

ブルース・リーというよりデ・ニーロ?

2006-12-14 | 演劇
どうも、開演前、アナウンスでジャッキー・チェンについて考えることを禁止されたにもかかわらず、ジャッキー・チェンってどんな顔だか思い出すことに躍起になっていたわたくしです。ううむ。ジャッキー・チェンにもブルース・リーにも興味がありません。あ、でもあの黄色いトラックスーツは着たい!
というわけで、PARCO劇場へ。ヤバイ。すごい好きだ、こういう話。作り手のシャイさ加減がラブ。恥ずかしいから、堂々とは感動させられないもんねって感じの。涙は隠し味ね、みたいな。今年観た中では堂々のナンバー2!2かよ!だってぇ、シェイクスピアびいきのわたくし、さすがに『メタルマクベス』より上ってこたぁないよねぇ。
作・演出・出演の後藤ひろひと氏。あんた、自分で作っといて、おいしいとこ全部持っていきましたねぇ。4回ぐらい、しかもほんのちょっぴりしか出てこないのに!
で、マイスイートダーリン板尾ですけどね、2003年に観た『ウィー・トーマス』以来だったんだけど、その後も舞台にたくさん出ていたためか、すごい上手くなっていた。演技じゃなくて、声の出し方が。3年前は、声が内にこもっちゃってて、「え、なんて?」っていうのがたびたびあったんだけど、今回はバッチグーでした。
あー、堪能した。いろいろと。すごい面白かったんで、下々の者も、観に行くがよい。
で、昨日は芸能人祭りだった。会場で、ビビる大木と青木さやかを見て、まあそれは想定の範囲内だからどうでもいいんだけど、帰りにマークシティの横っちょに立ってたら、シアターブルックの佐藤タイジを目撃。すっごいでっかい頭の人が向こうから歩いてくるのでジロジロ見ていたら、あたくしのあまりのガン見さ加減に、あっちも目が離せなくなったらしく(離したらやられる!みたいな?)、通り過ぎる時に、とりあえず会釈された。なんだ、それ? 無益な争いを避けるため? あたしゃ獰猛な感じの動物ですか? その後、夢吟坊でうどん食べてたら、オレンジレンジの誰かがうどん食べてた。名前とかは知らん!!

本日の演劇 『みんな昔はリーだった』@PARCO劇場
作・演出・出演 後藤ひろひと
出演 堀内健/池田成志/京野ことみ/伊藤正之/竹下宏太郎/瀬川亮/熊井孝平/板尾創路