朝はシナモンを一振りした白湯とひとさじのはちみつから
これが何にいいってわけではなく、ただの「朝の飲み物」です。
少し前まで、はちみつはお湯に溶かしていたのだけど、はちみつの効能からすると溶かしたらダメだって読んで
別々にしたまで。(少しの甘味が欲しかっただけなんだけどね)
でも、そういえば口内炎の治りは早いような気がするよ?
はちみつは地元産を買う。 この辺り養蜂家が多い。大概直売に売っていてどこも同じ値段なんだけど、
今日郵便局に行ったらなぜか売っていて
先日直売で買ったばかりの同じ青木村産のはちみつが200円も安かったから つい買ってしまった。
ほんとは郵便局に用事のついで ちょいと文句も言うつもりで行ったのに。(同じ荷物を同じ形態で2か所に送ったら、ひとつだけ追加料金必要で返却されたから)
まあ、文句も言いましたよ、一応
対応したお兄さんが丁寧に説明して謝ってくれました。
新年早々、200円だ100円だで上がったり下がったりしてる一般ピーポーなわたくし。
今年も地味に過ごしますよ。
野沢菜 まだいまいち漬かりきってないかなあ? 最近は切り漬けばかりだったから、本漬けの味が思い出せない。
他県の人で「昔スキー場で食べた野沢菜の味が忘れられない」とかって言うことがあるんだけど。
確かに、昔は美味しかったよね。時々購入する市販品を食べてみると、絶対この味じゃなかったと思う。
で。
思い出したのだけど。
昔(幼少期)は、「味の素」絶賛時代だった。
なんにでも「あじのもと」だった。 漬物の上にももちろんかけてた。
そうだ、どこの家でもお茶の時間 野沢菜の上には「雪が降ったように」味の素かけてたよ。
夫に聞いたら「うちもおなじ」って。(笑)
しばらくして化学調味料がとやかく言われる時代がきたんだよね。
で、極端に自然派志向と別れたような気がする。
だから「昔のスキー場で~・・」という人には黙ってるけど。
それは「うま味調味料の味です」 たぶんwww