sushigoroの

ぶっちゃけた話し!

明るい農村

2010年05月06日 18時09分57秒 | Weblog

        

GW真っ只中に友人が経営する明るい農村に行ってきました・・・
梨畑があるこの農園は花粉交配の時期 例年ではGW前までに交配は終わるがこの春は寒さが続き梨の花もつぼみが固くやっと5月になり一気に気温があがり 通年より1週間から10日遅れで作業を実施しました

 ランチタイムのひと時 のどかだね~

とにかく人界戦術! 機械でやる方が早いが昔ながらの方法の手作業で交配していく方が確実です
しかも2回をするためとにかく人手がないと時間が掛かっても~大変!
ということで明るい農村の仲間皆にVolunteerで手伝ってもらうということです
その一人として私も4年振りにお手伝いに出掛けました

 これこれ これがシンプルでホンマに美味い!

ここに集まる私の仲間は皆山仲間飲み仲間なので集まるともうた~いへん! 何が大変なのか? 夜になるのが怖いです・・・
農園に何が目的で集まるのかということであるが 何も打ち合わせなど一切無いがゴックンが目的・・・
もちろん花粉交配もしっかりやってからのゴックンであるが・・・

 正しい花粉のつけ方

今回は人手が多く予定より早くあがれ皆で温泉へ・・・
とにかく福島は温泉が多いので町中から車で20分くらい走るとけっこうあります
半径一時間の中には数え切れないほどあるという温泉天国です 今回はその中のひとつで最近出来た吾妻温泉に行って来ました
しかし GWと時期が悪くゆっくり温泉を楽しむという状態では無かったです さっと浸かってあがりました・・・

 今回の温泉の写真無し これ私が良く行った高湯温泉のポスター

戻って皆でディナー 食事というかゴックンというかもちろんゴックンです・・・
飲むは飲むは6人でガンガン・・・ 一升瓶が次々に空いていく飲みっぷりです
美味い! 正直ホンマに美味いです日本の酒・焼酎は・・・

腹も満足して時間もまだ午後8時と早かったので皆でカラオケに行くことになり 近くのカラオケ店まで歩いて行きました
部屋に入って3人は即死! 元気なのは私入れて3名 もう3人で思いっきり歌いまくり2時間メーイッパイ楽しみました
死んだ3人起こして帰ったが料金は6名分払いました・・・

 この花は花屋では買えないですよね~

帰って11時半皆でビール1杯づつ飲み床に入りました
野良仕事して温泉入って酒飲んでカラオケして 健康な一日でした・・・

= 追 伸 =
この農園の83歳になるば~ちゃんが言ってました
「おらがは~ もう若い時は 花粉交配などしなかったんだよ!」「昔は蜂や蝶々がいっぱいたんだ!」ということでした・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿