くまははの「毎日が土曜日」

くま、女の子。種類は危犬。
2012年5月2日、肉体から自由に。
会えてよかったよ。。

2008-04-16 13:06:28 | Weblog
午前15時って、何時よ…わかる人だけにわかる独り言。

筍をもらった。
いつも朝う○ちに行く公園脇の竹林を掘り返したものだ。
一人で食べきれないようと思っていたら、
さらに米ぬかと唐辛子までセットしてくださった。
固まる私。
米のとぎ汁で茹でると聞いてたけど、
そうか、うちはご飯を炊いたばかりで、
あと二、三日とぎ汁はでないし、
炊く時もあんまり研がなくなったから、
これがいるわけだ。
唐辛子は…どうするの?
ネットでちらりと調べて、
とにかく茹でる。
米ぬかももらった分全部使おうと思ったけど、
二握りですでにどろどろに近い。
火にかけてちょっと目を離したら、
噴きまくってえらいことになっていた。
一時間ほどで柔らかくはなったので、
一晩置いておく。
翌日味付けしてみたが、
どうも母のような味にならない。
ずいぶん調味料を入れてたようだ。
ちなみに、初めて「粗挽き」牛ミンチというものを使ってみた。
粗挽きと言えばソーセージ、しか知らなかった。
結果は―歯ごたえ?
というわけで、せっかくいただいた春の食材も、
私にかかっては台無しだった。
来年は遠慮しようかしらん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活 | トップ | 雨休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事