中さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
kumagaya001nakanaka002

日記(1.30)2045年問題

2016-01-30 10:43:51 | 日常
1月30日  (土曜日) 雨・・

少し白くなった畑、思ったほど雪は降らなかった!
気温がもう一度下がっていたら積もったかもしれないと予報官が言う。
でも寒い日だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
囲碁のAIコンピュータに代表されるように
すごい進歩を・・・

AI(人工知能)の発達で以下の様な問題が提起されて
真剣に討論されている。
ーーーーーーーーーーーーーーー
2045年問題とは

2045年には人工知能が、人間の知能を超えるという予測です。{/
face_sup/}


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「2045年問題」とは2045年にはコンピューターの性能が人間の脳を超えるという

 この予測はコンピューターチップの性能が18ヶ月(1.5年)毎に2倍になると予測した
ムーアの法則」に基づいて作られています。

ーーーーー
コンピュータ技術が、今のペースで発達し続けるとある地点で、人類の知能を超える、
究極の人工知能が誕生する。
その人工知能(Artificial Intelligence ; AI)が、
更に自分よりも優秀な「AI」を開発し、
更にその「AI」が、次のもっと優秀な「AI」を開発し…・・・・・・
ーーーー
といった具合に「AI」が「AI」を連鎖的に作り続け、
爆発的スピードでテクノロジーを自己進化させ、
人間の頭脳レベルではもはや予測不可能な未来が訪れる・・・
ーーーーーーーーーーーーーー
シンギュラリティ とは  (技術的特異点とは)
技術的特異点(シンギュラリティ)とは、未来研究において、正確かつ信頼できる、人類の技術開発の歴史から推測され得る未来モデルの限界点を指す。

簡単に言えば、「シンギュラリティ」とはコンピューターの知能が人間を超える現象、
またはその瞬間を意味する言葉。
本当に 「人工知能」 が 「人間の知性」 を越えるのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現実味は・・・・
なんだか映画「ターミネーター」に出てきたスカイネットを連想させるような話で
現実味が無いかもしれませんが、
現在識者の間ではこの問題が大マジメに論じられています。

それどころか、シリコンバレーでは世界のグローバル企業が、
このA・Iの実用化に向けて突き進んでいます。

ーーー
映画のターミネーターが生まれてもおかしくない世界が近づいている。

人工知能とコンピュータ・ロボット技術が組み合わさったらと思うと
怖い感じもする。

あと20から30年後には世の中が激変してるかな?
==========================
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記(1.29)AI 人工知能 ア... | トップ | 日記(1.30) マイナス金利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事