うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

ランポー兜発芽

2022-08-06 09:50:32 | サボテンの花を咲かせたい!
7月30日に種が弾けたランポー玉とルリ兜のミックス種をその日に撒いたら3日ぐらいですぐ発芽して、1週間でこんなに出て来ました。
やっぱり新鮮な種は発芽率良いな~♪
とは言え、100個近く取れた種の半分をまず撒いてみたので50個はあるはずなんですが今のところその半分ぐらいの芽です。
今年撒いた実生たちです。珍しいものをヤフオクやメルカリで入手しましたが、希少種は発芽もイマイチかな…。

こちらは一昨年撒いたヘキランと、去年撒いた恩塚ランポーたち。
1つだけ右下の子がシマシマ模様の斑入りなので先行き楽しみ🎵
植え替えで昇天してしまった子もいましたが、今のところ順調です。早く花が見たい🏵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランポー玉に種! | トップ | ユリの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテンの花を咲かせたい!」カテゴリの最新記事