うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

サボテン水耕栽培のお手入れ

2020-09-16 08:50:40 | サボテンの花を咲かせたい!
現在サボテンの水耕栽培を1つだけしています。
前は小さいサボテンも併せて2つを水耕栽培で育てていたんですが、水やりの手間がかからないと思ったのに緑色の藻が根に着くのがきれいじゃないので、1つは土に戻してしまいました。
ペンタカンサの1つだけは今も水耕栽培継続中ですが、週に一度は根を洗ってあげないと夏場は特に水も汚れて汚い感じー。
株は食べたくなるほど瑞々しくて元気なんですが。

前は根が傷むかと思って水道で洗うだけでしたが、なかなか藻がきれいに取れないので最近は歯ブラシでこすっています。
ペン太くん(ペンタカンサなので)は割と丈夫みたいで特に問題なさそう。


はい。水も取り替えてきれいになりました☆

でも1週間もするとまた緑色になっちゃうんですよね…(*´Д`)
液肥を数滴いつもあげているから猶更かもしれないけど。

夢は水耕栽培で花を咲かせることなんですが、ちゃんとこれで花咲くんだろうか?
あと、冬はどうするのが良いんだろう。水を切って休ませたほうが良いんだろうか?
わからないことだらけなんですが、去年はこのまま冬を越したので今年は思い切って水を切ってみようかと考え中…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコ足アデニウムが作りたい! | トップ | 今年の実生たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテンの花を咲かせたい!」カテゴリの最新記事