ぽぽとくっこのページ

ブログのきっかけは「平和の明日(あした)へ」という本が届いたこと。日記を更新できる「日々」「日本」に感謝です。

病む心を癒やすのは自分で

2023-05-11 21:36:04 | 60代だからこその発見
地元紙かな?何新聞だったか思い出せないけど、
一面に「五月病」という文字が見えて、
ゴールデンウィーク明けに
気持ちが落ち込む…というような副題もあったなぁーと、
今、思い出しました。

今日は、一日中肉体労働。
そのおかげでしょう。
血圧が若い時なみに🙂
(今朝、母におかずを残すな!と日頃の思いをガ~ッて言ってしまった。すると、スゴい血圧上昇😥)

それでも言いたいことの十分の一…
一気に言いたいけど母娘の間でも遠慮がありますから(お嫁の立場だと十分の一も言えないんだね)
不完全燃焼というか、自分の思いをセーブすることで血圧が上がったんだなぁ。。

さて五月病なるものの正体は?

『開放感いっぱい』の数日間から、
『自己をセーブ』しないといけない毎日の連続が再び…
苦しくなるねーー

『病』などという文字がつくと、
みんな同じ症状?

環境の違いがそれぞれだし、性格だってそれぞれ。
だから落ち込み方もさまざまなのでしょうねー

改善させるすべは自分発でいくつでもあるはずだなぁー
と、
血圧安定にホッとしながら、
今、そう思いました。
とにかく、
『体を動かす』こと…
これが共通点では?とも思います。
体を動かすというと、
名前のあるスポーツを思いますか?
名のあるスポーツじゃなくてもいける気がしますよー

『自分発』で改善に向かう
ことができるって思います。
ぽぽとくっこのページを見てくださり、心より感謝でーーす♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいも植えた~♪ | トップ | 田植えが始まりましたねー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

60代だからこその発見」カテゴリの最新記事