ぽぽとくっこのページ

ブログのきっかけは「平和の明日(あした)へ」という本が届いたこと。日記を更新できる「日々」「日本」に感謝です。

顔色の悪いグッピーさん

2022-08-18 16:10:59 | 60代だからこその発見
天気予報で、「不安定」などと表現されて、ザザーーッ!と雨が降ったりするからかな?
グッピーさんたちが水槽の奥にある水草に隠れるようにして、目だけをこちらに向けている。

みんなーどうしたの?

アレッ?顔色の悪いグッピーさんは?土管の中かな?

しばらくすると、苦しそうに体をよじりながら出てきた。


えっ?!苦しい?小刻みに呼吸をしている。
 親友かな?

近くに寄ってきた。大丈夫か?!頑張れ!と、励ましているように見える。

グッピーさんたちは、
介抱したい気持ちでいっぱいだけど、
なんともできないもどかしさを感じているかのよう。

グッピー『life』の限界を目のあたりにして、恐れおののいているかのよう

しばらくこの状態が続いた。
見ている私まで手に力が入ってしまいました、どうか回復してーと。

祈りながらアップしたのでしたが、先ほど呼吸が止まってしまいました。
また動いてくれるかもー
柄の長いスプーンで水を揺らしてみたのでしたが、
とうとうしなやかさもなくなってしまった。

★になってしまったグッピーさんをすくいあげると…

あ、水草の奥の深いところに潜んでいたみんなが、
いつものように
エサをねだって水面近くにあがってきた。

それまで、ひとつのドラマを見ていたような気持ちになった。

生き物は皆、『life』が永遠ではなく、ある時に終りを迎えることを知っていて、おそれを抱くものかもしれないね。

助ける術などもたない私の無力さ悲しいー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツバボタン | トップ | イタヤウマもどき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

60代だからこその発見」カテゴリの最新記事