ぽぽとくっこのページ

ブログのきっかけは「平和の明日(あした)へ」という本が届いたこと。日記を更新できる「日々」「日本」に感謝です。

雪でも晴れたら庭仕事

2023-12-18 20:17:00 | 日記

↑風除室の気温が0度。
でも、県内の他の地域より、冷え込みはゆるい。
昨日一昨日の暴風雪がようやく止んだ。
雪囲いの板が飛ばされてたー。
私などがこしらえた雪囲いだから、ワラの家みたいに吹き飛ばされて当然なんだなぁ~

お陽さまが照ると、
それだけで辛かったことが吹き飛ぶねー

今朝の配達時、お星さまが見えて星座もキラキラと見え、心軽やかだったのに、
一瞬にして猛吹雪に!
指はかじかんで、足も痛くなって、一軒、一軒…最後の一軒が終わるとーーー
ホーッと深いため息が出た。

お陽さまが照ると、冬なのになんでもできそうな気持ちになる。
板をゆわえなおして雪囲いを完成させると
午後はやり残した畑仕事に。

が、畑へ行ってみたらーー
地表が凍っていた😣

未だ小さいから…ととらずにおいた大根も凍っている。

ダメ元で掘ってみると、凍っているのは地表部分だけ。
おでんにしましたー

マリーゴールドの種も
風で飛ばされてしまった様子。
か、悲しいーー
まだ花が咲いているから、後で種を…と思っていたのにーー

早め早め…来年は早めにって自身に言い聞かせました。

ぽぽとくっこのページを選んでくださり、ありがとうございます♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のブーケ買いました | トップ | 新潟の和菓子、可愛くて美味... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事