ぽぽとくっこのページ

ブログのきっかけは「平和の明日(あした)へ」という本が届いたこと。日記を更新できる「日々」「日本」に感謝です。

笹巻き

2023-08-09 20:17:54 | 日記



↑笹巻きーーー

道の駅の売店で売られていました。
「どうやって作っているのかなぁ〜」と、買う度にながめ、結わえている紐?を解く時には、「こっちからこの角度で回しているのかなぁ」笹の葉を解く時も折り目を元にもどしながら〜〜
なんですけどー、一番尖っているところから食べ始めたくって、
笹を元に戻せなくなって、
「ま、いっか巻き方しらなくても」パクパクパク😋

今日は、母がお盆の支度を…と、スイカやメロン、ハマナス、リンゴ、蓮の葉、などなど買いに車でスーパーへ。
お決まりのものがある様子。
スーパーも「お盆用品」のコーナーを設けてありました。

大きめのショッピングモールには「涼みに行こう」と、母を誘うこともあります。
すると、家でうちわをパタパタしているよりは…
と、以前より出かけるようになりました。

立秋も過ぎ、残暑厳しいとはいえ、もうちょっとだねーー

涼しくなったらさみしさも感じるね

体調崩すことなく元気が一番。
それだって、
『平和』で『普通の暮らし』ができて言えることですね。

沖縄の地上戦・広島・長崎の悲惨な過去を忘れない。記念日だけではなく、
平穏無事の日にこそ
感謝と合わせて

って、自分に言い聞かせています。

🙂ぽぽとくっこのページをたずねてくださり、ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウズキ | トップ | 恵みの雨 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事