ぽぽとくっこのページ

ブログのきっかけは「平和の明日(あした)へ」という本が届いたこと。日記を更新できる「日々」「日本」に感謝です。

アケビの実割れて

2022-09-26 09:41:15 | 庭、草花


バナナのような実がたーくさん…
という記事をアップしてから、3ヶ月ちょっと経ちました。

「彼岸の頃には、アケビの実が色づくのだけどなぁ~」という母の言葉に、アケビの棚を覗いてみました。

確かに、あおあおとしたまま、ちょっとふっくらと大きくなったかな。

そのうちの一つが、ぱっくりと割れていて、エッ?!もう熟したのかな?

ナスの味噌田楽が終り、次はアケビを焼いたものが朝食のおかずになるなぁ

秋田以外の皆様は、
鮮やかな紫色のアケビをイメージし、どちらかというと
『秋のディスプレイ』のひとつ。ですね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匠海というお菓子 | トップ | ホウズキをレースのように »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭、草花」カテゴリの最新記事