Kudou's blog

Broachから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

宮内庁ホームページを見た。

2006-11-17 11:55:00 | ブンダーカマーな日々を


宮内庁ホームページを見た。

宮内庁ホームページを初めて見た。何故今まで見なかったのだろうか、ちょっと不思議だがとにかく見た。

古式馬術(打毬・母衣引)という項目を発見した。
そこには、打毬(だきゅう)というものがあった。
昔のスポーツだ。なんとそれは、ヨーロッパに伝わり”ポロ”になったという。打毬は知っていたが、それは中国までのことで、日本に伝わっていたなんて全くしらなかった。考えれば、そうなのね、と理解はできますがちょと以外でした。

正倉院が宮内庁の管轄というのも、エッと思った。文化庁じゃなかったのね…

そして、極め付きに思ったのは、勤労奉仕の申込要領というのを見たときは、やっぱり言葉はボランティアじゃないのか…と不思議な感覚にとらわれてしまった。
文中に”ほぼ毎日,ボランティア・グループや地域の婦人会,職場の仲間同士等の数団体が,除草,清掃,庭園作業などの奉仕を行っています。 ”とあり、みなさん頑張っている姿が浮かびました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2006-11-17 11:49:50
ポロの話はどこかで聞いたような・・・しかし、正倉院は宮内庁ですか。いろいろ勉強になります。
ボランティア、地域の割り当てでなければよいのですが。
返信する
Unknown (kudou)
2006-11-17 12:09:54
ほんとに正倉院の宮内庁はちょっと意外でした(苦笑)。
返信する