Kudou's blog

Broachから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

一国の首相だがペテン師と呼ばれた男への包囲網

2011-06-04 21:30:52 | 世相爆言
一国の首相だがペテン師と呼ばれた男への包囲網

突っぱねるなら解散もいとわず突っぱねるべきだった菅総理だが、野合のようなことをするから面倒になってしまった。

門の中で何かをする、つまり密談とは政治狸の騙し合いだから、こんな時に限ってこんなことが起こるのだ。

ちゃんと、門の外、つまり公の場で堂々と戦う器量が無かったのか、菅総理は身内に刃を突き立てたようなものだったろうことに結果はなった。

反撃が出た。
今日のテレビを見ていると、総理の女房役であるはずの枝野幸男官房長官が「長く居座る気持ちはない。そんなに遅い時期ではない」と言明した。

加えて民主党の安住淳国会対策委員長も都内で「首相は早晩決断するだろう。この夏が一つの区切りになる」と発言したという。
国対委員長が、こんなこと言い出すと早期の予算成立確率さえどんどん低くなる。もちろん、参議院で否決され、衆議院に戻り結果予算は通るにしても復興時期は大幅に遅れることだろう。

今、総理が変わる時期ではないと今でも思っているが流れは来週にさえ変わろうという勢いだ。ともあれ次の総理になる人の顔は見えない。いやある意味では次期総理は枝野氏であり、離れ業で自民党党首の谷垣氏であり、飛道具で小沢氏という可能性はあるのかしらん。

勝ち戦のときに大将は誰に変わろうが変わりはない。負け戦のときの大将交代は、ほとほと厄介を倍加させないか大いに心配である。

余談だが、この騒ぎの裏に菅夫人のいないことを祈っている。

かぐや姫のペテン師





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobol)
2011-06-05 00:46:03
同感です。
次の目処があってやっているのかどうかが甚だ怪しい感じです。
菅氏がベストとは思わなくても、今選挙や何かをやっている暇がるのかどうか。
どうも、国民と政治屋さんとは意識のズレがあるように感じますね。

どの政党も被災者の方を見ていないという印象が強いです。

公務員や官僚の批判以前に、今の状況の議員の給料こそ税金の無駄遣いのような気がしてなりません。
弱者を救うことが政治の本来の目的なら、今の日本には政治家は居ないのでしょうか。

ペテン師かどうかは後に国民全体が選挙で判定を下すことなのですから。
返信する
Unknown (kudou)
2011-06-05 04:13:03
報道特集だったかで、コロンビア大学の教授が「日本の政治家は国民に甘えている」という趣旨のことを言ってました。
まったくその通りで、外国ならこのような震災が起きれば暴動と略奪の限りが起こるらしいですが、我が国の被災者の冷静さには世界から賞賛の声が絶えない。それに政治家は甘えているんですね。。
返信する
Unknown (nobol)
2011-06-05 21:48:27
もっとも、「政治家を見れば、その国の民度がわかる」と言う言葉もありますし。
やはり国民は政治家を選ぶ責任をもっと重く感じるべきでしょうね。
ちょっとテレビに出てるからってすぐトップ当選する我が大阪府の民度の低さには呆れていますが。
返信する
Unknown (kudou)
2011-06-06 05:18:28
「この程度の国民にこの程度の政治家」と言う言葉は永田町に古くあるネタですが、大震災後、いや原発事故後の有権者の投票行動はがらりと変わってきてると思います。

ちょっと心配なのは、国や地方をとわずさっこんの政治家が体制を右寄りにしすぎていることです。

ともあれ政治がいまほど信頼されてない時も珍しいかもしれないです。
返信する