日本の若者も兵役を経験すべき?
日本の若者も兵役を経験すべき?とはまた過激な題名と思いました。
ブログネタ運営局のロジャーさん、今も世界のどこかでは紛争が起こっていることを考えると、平和「ボケ」にならないようにしたいものです。とおっしゃってます。
さて、若者が兵役を経験すれば平和「ボケ」が治るのでしょうか?
答えは明らかに、否です。
自衛隊が海外派兵と言われた時期がありました。
イラクのサマーワに自衛隊が支援に行きました。
さて、そこである隊員が「撃ち合いになっても、私は人を殺したことない。できるかどうか心配だ」と米兵に語ったそうです。
すると米兵は「そこら辺の犬を撃ち殺して、殺すことにまず慣れろ」という内容のことを言ったと報道されていました。
無闇に生き物を殺す訓練するなら、私は今のままの平和「ボケ」で十分だと思います。
ちなみに鹿の駆除に普通は猟友会が行いますが高齢化で手が回らない。自衛隊による鹿の駆除は法律がネックでできない。
自衛隊ができるのは猟友会に駆除された鹿を運ぶだけだそうです。ブログネタ運営局のロジャーさんは、ここでもまた平和「ボケ」を実感しそうな予感がします。
ともあれ平和ボケと言われようと、殺すなかれ、殺さすなかれが正しい歩む道です。
ということで、私は
【日本の若者も兵役を経験すべき?】
選択肢を1つ選んで参加してください。
* 経験すべき
* 経験する必要はない
という問いに * 経験する必要はないを選びました。
これはとあるところで書いているブログネタの転載でした。
時間軸が前後するする時もありますが記事アップの都合ですので、よろしくお願います。