Kudou's blog

Broachから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

宇宙に行けたら、まず何したい?

2010-04-28 21:00:08 | 短文物語
宇宙に行けたら、まず何したい?

ログネタ運営局のマメコさん、小学2年生くらいの頃「宇宙飛行士になりたい」って口走っていたとお母さんの証言で発覚したそうです。

もう少し経って普通に宇宙へ行ける時代になると◯◯ちゃん”ガンダムごっこしよう~”とか言ってるんだろうなぁ。。。

宇宙にいけたらエンタープライズに乗って、宇宙考古学なんていかがでしょう。そこで思わず発見したエイリアンを復活させてしまって「あぎゃーーー」とかなるかもしれないですが、少しワクワクします。

そういう訳で取りあえず、私は宇宙ステーションに到着したら緊張の連続でしたので生理現象が起きると思います。
そこで初体験の宇宙トイレをまずすると思います…皆さんもきっとそうだと思いません?




これはとあるところで書いているブログネタの転載でした。
時間軸が前後するする時もありますが記事アップの都合ですので、よろしくお願います。

 

小沢氏”起訴相当”についての違和感

2010-04-28 12:15:15 | 世相爆言
小沢氏”起訴相当”についての違和感

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入事件で、不起訴になった小沢氏を「起訴相当」と断じた東京第5検察審査会での理由が「市民目線からは許し難い」ということだった。

市民感覚からは、その説明は解りやすい。

しかし、それで世間は通らないだろう。

起訴とか逮捕とか、そういう法的テクニカルなことは証拠に基づいて初めてできるのことなので”「市民目線からは許し難い」からやっちゃえ~”というのはなんか、怖い感じがしないだろうか。

結局、この論理だけでいくと検察はまた証拠に基づいて不起訴にするか、もしくは新しい証拠を見つけるか、でなくば今まで有った証拠を味付けして針小棒大に広げ起訴するかだろう。

どちらにしろ、起訴された段階で小沢氏の身分は剥奪されたも同然であり「市民目線からは許し難い」感情は納まり一件落着になるのだろう。
たとえ、その起訴で裁判が決着して証拠不十分で無罪になったとしてもだ。
それで正義はどこにあるのだろうと深く考えてしまいます。

もとより小沢氏を擁護するつもりはないが、システムとしての正義が「市民目線からは許し難い」という感情に負ける世の中はいかがなものかと思うし、これに類することが昨日今日よく耳にしているので少し違和感を感じているところではある。