システム担当ライブラリアンの日記

図書館システムやサービス系の話題を中心に。最近、歩き旅の話題も。

(2021.3.21) 修了式(学位授与式)に出席

2021-03-24 21:38:42 | 同志社2016~
2021年3月21日(日)、同志社大学の京田辺キャンパスでの学位授与式に、赤き血潮を胸に出席しました。この日をもって、修了、「修士(政策科学)」授与となります。
当日は雨予報でしたが、止み間もあったので、傘を刺さずに屋外で記念撮影することもできました。

式って何をするんだろうと思っていましたが、同時修了の同じゼミ生達と話をしたり、プレゼントを交換したり、お世話になった他のゼミ生達にも会えて、よい時間を過ごせました。

式の挨拶は(退屈な話と思ってましたが…)、学長は伝染病の小説を引用し、他者のために生きることを話しました。
総長は、D色強い話で少々引きましたが、これまた誰かの詩?を引用しつつ、青春が終わるのは挑戦しなくることと。最後は「さようなら、ではなく、いってらっしゃい」。

同じゼミ生で82歳の方がおられます。TV大阪のニュースで紹介されました。以下のサイトで、5分ほどの全編が見られます。私も、最初に横顔が、後半に通りがかりで、チラッと映っています。
https://cdn.tv-osaka.co.jp/yasashii/news/?p=25232&_ga=2.157470074.1789062673.1616320062-192245943.1616320062

学位記は宅配で届きました。特に感慨もないだろうと思っていましたが、開封して、表紙を見ると、15秒くらい見つめてしまいました。病気の中断があったからか、さすがに長丁場だったからか、ジワジワくるものがありました。(万歳!!)

修論の内容は、いずれ学会発表くらいしたいと思っています。

まずは一旦気持ちを緩めて、生活を立て直して、頭をリフレッシュしたいと思います(修論の中味を忘れないようにしないと…)。

応援いただいた方にも、改めて感謝申し上げます。新しい出発にしていきたいですね。これからも、よろしくお願いします。
---------------
先に公開した資料も、再掲しておきます。

・修士論文のPDFを共有します。
https://www.slideshare.net/TakeshiKuboyama/wsd-20210215/TakeshiKuboyama/wsd-20210215

・修士論文の要約 PPTファイル(57ページ)
https://www.slideshare.net/TakeshiKuboyama/wsd-20210227

・修士論文審査会のPPTファイル(14ページ)
https://www.slideshare.net/TakeshiKuboyama/wsd-20210213
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2021.3.8) 修了(予定)通知が... | トップ | 『世界中の医学研究を徹底的... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同志社2016~」カテゴリの最新記事