いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

さよなら、友ばあちゃん

2007-10-09 | 日記・雑記・お気に入り

みなさんこんにちは。くうたです。

ボクが登場するのもひさしぶりですが、ブログの更新も10日ぶりくらいです。
忙しいのといろいろでネタはあるのに記事を書く気力が出なかった母ちゃんですが、
みなさんのブログを訪ねていっては、勝手に癒されて帰ってきてたようです。

勝手に休んでる間、訪ねてきてくださるたくさんのみなさんに感謝して、
金曜日の晩せっせとPCに向っていましたが
「せっかく書いた記事がマウスのせいで保存ができなかった!」と
母ちゃんはマウスの数おおくの誤動作をおこっていました。
でもマウスをなんどもガンガン落としてる母ちゃんが、いちばん悪いとおもいます。あんなに落としてれば壊れたってしかたないです。

 

それでこの10日間になにがあったかというと、
10月1日ぽん父のお母さん(以下、友ばあちゃん)が87歳で亡くなりました。

1日の朝まだ真っ暗なころ電話がなって、
父ちゃん母ちゃんは慌てて飛び出していきました。
明るくなって帰ってきたときは知らない人がいっぱい来て、
ボクのお気に入りの和室も大急ぎで片づけてお布団が敷かれ、友ばあちゃんが寝かされました。

窓越しだけど友ばあちゃんに始めて会わせてもらいました。
ばあちゃんが寝てる間、ボクは立ち入り禁止にされたけど、
夏の暑さがさった今はお家の中よりお外にいるほうがボクは好きだから
ぜ~んぜん気になりません。

友ばあちゃんは11年も入院してたんだって。
看護士さんにも「よくそんなにも長く頑張ったね」って言われたそうです。
最後はお父ちゃんと妹のカヲちゃんに看取られて、
苦しむことこともなく眠ったまま静かに息をひきとりました。

母ちゃんがお嫁に来たときは痴呆が進んでて、誰だかわかってなかったけど、
医師に促されて「○○子さん」って初めて名前を呼んでくれたときは、
母ちゃん嬉しくて涙が出たんだって。
お見舞いに行って「じゃあ帰るね」って言うと、寂しそうに「また来てね」っていうから、帰りづらかったんだって。

最後はおしゃべりもできなくなったけど、ボクの写真を持ってって見せてあげると、
ちょっとだけ目に力がもどるって喜んでいたんだよ。
きっとボクの写真を見ながら
むかし可愛がってたゴンさんやロミさんを思い出していたんだろうね。
昨日もカヲちゃんが、ボクの頭をナデナデしてくれながら
「くうたってゴンにホントよく似てるわ~」って言ってました。

 

お葬式の準備だとかで知らない人がいっぱいやってくるので、
怖くてわんわん!っていっぱい吠えちゃったけど、
それ以外はお散歩やご飯を忘れられても、ボクちゃ~んといい子で待ってたよ。

だからって母ちゃんが時間を見つけてドッグランにもなんどか連れてってくれたんだ。
お昼くらいに行ったときは母ちゃんとふたりっきりだったから、いっぱいボール投げして遊んだよ。
ボクの大好きなサンタさんボールだったから、ふたりともくたくたになるまで遊んだんだ。


ちょっと休憩

その日はいつもよりお肉いっぱいの夕ごはんを早くにもらって、疲れと満腹でうとうとしてたら、父ちゃんたち黒いお洋服に着替えてお出かけのようす。
でもいつもみたいに「ボクも行く~」ってわがまま言わなかったよ。
なんだか言っちゃいけない気がしたんだ。ボクだってちゃ~んとわかってるんだよ。

 

昨日まではいろいろと忙しくて、お客さんも多かったけど、
今日から父ちゃんも仕事に行って、またいつもの静かな生活が始まります。

お気に入りのヒルロックドッグランの近くの病院に入院してたから、
ボクを連れてランに行くたび「もう、友ばあちゃんのお見舞いに行かなくていいんだ」と思って寂しいんだって。
母ちゃんはいっしょに暮らしてはいなかったけど、
父ちゃんと結婚して6年。月に何度かお見舞いに行ってたから仕方ないかもね。

 

友ばあちゃんのお葬式の日は、前日の天気予報では曇りと雨だったけど、
当日は真っ青な秋晴れのとっても気持ちのいい日だったんだ。
だからきっと今ごろお空の上で、
秀じいちゃん(ぽん父の父)と20数年ぶりに再会して
ゴンさんやロミさん、ナナさんもいっしょにみんなで楽しく過ごしているよね。

さよなら、友ばあちゃん

病院を出るときにもらった「千の風になって…」のCDは
まだ聞かなくても大丈夫だそうです。



22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りいたします。 (momokina)
2007-10-09 12:16:12
大変でしたね、、ぽんママさん。。
くうたくんもぽんママさんとぽんパパさんの様子を察して、おりこうさんにしていたなんて、思い浮かべるだけで、ウルウルしちゃいそう・・・

何かとバタバタとせわしないかと思いますが、どうぞ休めるときに休んで、くうたくんと一緒に気分転換してくださいね

お義母さまのご冥福を心より申し上げます。
返信する
Unknown (ベルママ)
2007-10-09 13:06:33
大変だったんですね。
ヒルロックで会った時はそんなことがあったなんて全く知らなくて・・。
お義母さまの御冥福をお祈りいたします。

くうた君はとてもいい子にしていたんですね。
なのにベルの遊んでにまでつき合わせてしまって
ごめんなさいね
と言いつつ、これからもベルと遊んでやってね。
返信する
Unknown (メイビー)
2007-10-09 14:35:56
10月に入ってから大変だったんですね
長い闘病生活で、お義母様もご主人も苦労されたでしょう…
ご冥福を心からお祈りいたします

くうた君、お父さんお母さんのこといっぱい癒してあげてね
返信する
Unknown (のりりん)
2007-10-09 20:43:48
お義母様のご逝去の儀、謹んでお悔やみ申し上げます。記事の行間よりぽんぽこ家の皆様のお悲しみはいかばかりかとお察し申し上げます。
ともかくも、ぽん母さんの仰るとおり、お義母様は天国でみんなと再会されて楽しく過ごしていらっしゃるはず、そしてぽんぽこ家の皆様を見守ってらっしゃるのでは、と思います。
返信する
ご冥福をお祈りいたします。 (典茶)
2007-10-09 21:21:58
大変な思いをされていたのですね。長い闘病生活でご苦労された事と思います。大事な義母さんがなくなってしまってさぞかし悲しんでいらっしゃると思いますが気を落とさずきっと天国で暖かく見守ってくださっていると思うので少しずつですがいつもの生活に戻って元気を取り戻してくださいね。典茶も温かく見守っています。
返信する
Unknown (wake)
2007-10-09 21:52:57
大変でしたね。
謹んでお悔やみを申し上げます。
お二人ともお疲れがでませんように、お体大事にしてくださいね。

くうた君、かあちゃん、とうちゃんを元気付けてあげてね。

お義母さま、11年の闘病生活もお疲れになったことと思います。今頃はきっとお義父さまたちとゆっくりお茶でも飲みながら語らいをされているのでしょうね…

これからはぽんぽこさん、ぽん父さん達を暖かく見守って下さいますよね。
返信する
ご冥福をお祈りいたします (リク)
2007-10-09 23:35:52
色々と大変だったんですね。
精神的にも体力的にもお疲れだと思いますから、休める時にゆっくり休んでくださいね。

くうた君も、ちゃんとわかってくれてていい子にしてくれてたんですね。
やっぱり家族、感じるものがあったんでしょうね。

長い闘病生活を終えられたお義母さまも、お疲れ様でした。安らかにお眠りください。
返信する
ご冥福をお祈り致します (いづのママ)
2007-10-10 16:54:42
長い闘病生活を支えてこらえてご苦労様でした。
お義母様も長い闘病生活を終えてお義父様とワンズと
仲良くお話に花が咲いているのでは、無いでしょうか?

くう太君も立派でしたね。
家族の大事な時の態度、成長のあとが良く分かりましたよ

此れからは、くう太君がいっぱい癒してくれることだと
思います。

ぽん父さん、ぽん母さんお疲れが出ませんように
返信する
momokinaさんへ (ぽんぽこ)
2007-10-10 19:18:07
お気持ちありがとうございます。
人が来ないときはほんといい子で、くうたがいることを忘れるほどだったんですが、その反動か?誰かが来たときはものすごくうるさかったです
返信する
ベルママさんへ (ぽんぽこ)
2007-10-10 19:22:20
ありがとうございます。

あの時は告別式から帰ったあとだったんです。
その朝もおとなしく見送ってくれたから、ご褒美に連れて行くつもりでいたんですよ。
だからメール見てラッキー!って思っちゃいました。

こちらこそまた遊んでくださいね。
返信する

コメントを投稿