いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

人とワンコの非常持ち出し袋チェック

2013-09-01 | 日記・雑記・お気に入り

今日9月1日防災の日なので

玄関に置いてある非常持ち出し袋の中身を確認しました

水や食料の賞味期限はメモにしてカバンのポケットに入れてあるんで

今回は水を新しいのと替えるだけでよかったんですが

それ以外のマジックはちゃんと書けるか

ぽん母用の胃薬の期限は大丈夫か

ラジオの電池は使えるか

カッターの刃が錆びてるけど使えるか等々をチェックしつつ

くうた用の持ち出し袋に迷子札付き首輪とリードを入れたり

ティッシュが入ってなかったので足したりして

いつ来るかわからない災害に今一重備えられました

しかしぽん母の願いはただひとつ

 

そう!たとえこれら全部が無駄になろうと

使う日が来ないことを切に切に願います

 

 

地震も非常に怖いんですが

午前中マジに怖いことがおこりました

 足長バチがなぜか我が家の壁に大量発生してるんです!!

拡大が↓こちら

ぽん父が庭仕事の休憩でベランダに戻ると

やけに多くのハチが高いところを飛んでるので見てみたところ

これを発見したそうです

 

足長はスズメバチと違ってこちらが何もしなければ

攻撃してくることはないんですが

それでもハチはハチ

刺されたら痛いししかもこ~んなにいっぱいだと

それだけでもなんだか怖い

 

しかも我が家にはハチでもアブでも目の前に飛んできたら

パクンとやるおバカちんがいるので

あとで駆除方法を調べようと言っていたら

お昼前くらいにみんないなくなってしまいました

それにしても一体あれはなんだったんだろう?

 

 

 

くうたの非常持ち出し袋の中身

フード2日分、オヤツ少々、水1L、ウンチ袋、ペットシーツ、迷子札付き首輪とリードナスカンつき、

ペット用ウェットシート、折りたたみタイプのフードボール2個、トイレットペーパー、

消毒薬、傷ぐすり、くうた用靴下、全身とアップと横向きの写真

 

みなさんならあと何をいれますか?

 

 

 

 

9月だと言うのに暑すぎですが
今月も応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リク)
2013-09-01 20:50:25
防災の日にきちんとチェック!
素晴らしい~!
我が家は遊びほうけてました(汗)。
後日チェックしなければ~。
リク用の持ち出し袋、人間用と別場所に置いてあるな(汗)。
その位置も変えなきゃ~。
返信する
Unknown (kotaろ)
2013-09-01 20:59:18
はじめまして。

うちのコタさんの幼少期とくうたくんの姿がそっくりなので(今は…笑)ブログ楽しみに読んでます。

非常持ち出し袋参考になります。

ワンコ用に追加するなら『タオル』でしょうか。
(大判の古いバスタオルとか)
拭いたり、敷いたり便利かな?

使わないで過ごしたいですね。

残暑きびしい中の毛皮の天日干しなんて、くうたくんわいるどだね~
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2013-09-02 12:26:47
土曜日にちょっと体調崩したので
昨日は外仕事をパスして家の中でちまちまとやってました
9月と3月はお店にも防災グッズが多く並ぶから
買い換えや買い足しするのも楽なんで確認するなら今のうちですよ
人間用のはカートタイプなので
くうた用のリュックはその上に置いてあります
返信する
kotaろさんへ (ぽんぽこ)
2013-09-02 12:33:04
いらっしゃいませ~
読み逃げ大歓迎なのでこれからも気にせず覗いてくださいね

タオルは1枚入れてあったんですが
さっそく古いバスタオルも入れておきました
旅行時にバスタオルはよく使ってるのにすっかり抜けてました
気づかせてくれてありがとうございました
返信する
Unknown (セレナーデ)
2013-09-02 17:07:40
いや~ぽんぽこさんちゃんとやってますね・・・。
私は、準備使用しようと思いつつ・・・反省。

こういうものは使わなければ、それに越したことはない!
けど・・・備えあれば!ですね。
私もちゃんとやっとかないとな。

くうたくんのバックには写真。
万が一離れた場合・・・必要ですよね。


返信する
セレナーデさんへ (ぽんぽこ)
2013-09-02 18:40:58
うちは人間用のを作るときに、くうたのも作りました
あとはマイクロチップを入れるだけですが
行きつけの獣医さんに機械がないので
なかなか踏み出せないんです

去年5月に地域で防災セミナーをやったとき
防災グッズがあまり売ってなくて苦労しましたが
9月と3月は防災コーナーとかも目立つ所にあって
いっぱい売られてるから用意するなら今のうちですよ

返信する

コメントを投稿