縄ない

2018-09-29 | 日記
地元「三所神社」の秋季例大祭で使用する紙垂縄作りが29日行われた。
稲わらは、神社の氏子などで組織する「米づくり隊」が育てたもので、「縄ない機」は
広島県福山の農具メーカーが昭和初期に製作した機械だそうです。

動力は人力!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2018-09-30 16:50:05
お祭りの時期が来ましたね、
昨日も財田方面に行くと秋祭りでした。
縄ないお疲れ様です。
機械網より使いやすいと聞きましたが
いかがでしよう。
返信する
山ちゃんへ ()
2018-10-01 12:36:26
台風は被害なかったですか?
こちらは雨が多く降りましたが、風は大丈夫でした。
祭りシーズン到来ですねえ、縄ないに参加された皆さんは、当初は下手でしたが、時間とともに上手になりましたよ。
でも、蛇が食事したように、太いところと細いところがあります。
まあ、こんなもんかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。