流動食日記

流動食 言いたいほうだい。

愚か者の詩  32

2012-10-19 02:33:06 | ブログ 流動食日記
また 雨ですね と言うか 台風じゃん。
困るんだよね、お出かけしようかな、とか 今日こそ自転車乗るぞ
思ってて 表見ると路面が 濡れてやんの。かれこれ丸一年 動かしてないぞ。
時たま 空気は入れて来たけど 多分 タイヤ いやチューブ 腐ってるかも
なにしろ ロックしたまま だから接地面は一ミリも 動かせて無いや。
ブレーキ 握れ無いから 逃げてたけど、脚力の低下 露骨に感じてるもんで
ちょっと 企むと これだもの、尚更 家に 閉じこもって 暗くなっちゃう。
こりずに 買い物の時、タバコと 餌買った後 アルコール売り場で 立ち止まってる
ワシが いるのよね。でも さすがに 我慢して押さえてるけどね。
最近は 薬 二日分 飲んでも 痛み紛れん。次の 通院日まで 薬が足りなくなる
計算が成り立っているのが 悩みの種。だから 無理して 散歩したり 自転車こいだり
体 疲れさせて 寝よう思うのに 雨ですもの ますます テレビっ子に陥るばかりですわ。

CXが(ロングバケーション)の後に(最後から二番目の恋)持ってきた。
来月スペシャルやるらしいから この次は(任侠ヘルパー)再放送するんだろうね。
同じく来月 映画版『任侠ヘルパー)公開だから (踊る大捜査線)と同じ 手法取ると思える。

スカパーかWOWOWで 水野美紀の ドラマやるけど 衛星放送じゃ 手が出ないのよね。
しばらく ほとぼり冷めるまで 水野美紀は 放っておこう。 なんか 怒らしたみたく
相性 悪いから。

ところで 今日のニュースで 20年前 アメリカにホームステイしてた子が
ハローウインの時 隣家の庭で 銃殺された事件の事 報じてたけど
あれって 何十パーセントか今の 吹き替えと言う文化のせいも有ると思う。
『フリーズ』なんて 『動くな!』って 意味だってこと 原語で親しんでれば
判るよね。でも 止まらなかったから 『撃たれた』なんて 笑い話にもならない。
大体 吹き替えって 大嫌いで有る。本人の声で 見聞きしたいし
話せ無くても 定番のセリフって 有るじゃない。
パーティタイムとか 今思い出せないけど まあ 翻訳者によっては クセが有るけど
でも こんな時 こんな言い回しするんだって スーパーインポーズで 親しむ方が
絶対 良いって。視力検査にもなるしね。なんか霞むなって時は視力が落ちて来てる
ワシが そうだから。洋物は 全部原語で見てるけど14インチは無理。読めない。
50インチのDVD用にセットした モニターで無いと 字幕が読み取れないの。
とにかく 洋画は原語でなくちゃ。吹き替え版なんて 認めない。
たまに 深夜やってる映画、副音声が無く吹き替え版ながしてる奴有るけど、即 消しちゃう
脱線してきたけど 留学しようなんてやつが (フリーズ)なんて判断出来ないなんて
日本の 教育英語が いかに 実戦に対応力の無いものか 良く解る 現実だね
ついでに いえば なんで ハローウインとか 家のイルミネーションとかデコレート
はやってきたの? まるっきり 企業やメディアに 操られっぱなしじゃない!
恵方巻きなんて なんで 追随するの?軽い民族なんだね、つくずく。

米軍の オスプレイや 婦女暴行には すぐ反応するくせに
消費税のアップ 東電の ガソリンの値上げ にはだんまり、復興費用が 他で使われてても
なにひとつ 立ち上がらない。使いやすい民族だ!全くの所。


(オレンジデイズ)やっぱり 見ちゃうなあ。柴咲も白石も 若い!

猫さんは 雨の中 うちの餌を待っとりました。けなげにも。

でも やっぱり (フーッ)と(シャーッ)の 威嚇の 態度は 相変わらずです。


コメントを投稿