とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

メッセージをお送りいただいたaiko様への返信

2016年03月27日 00時51分18秒 | 物理学、数学

パソコン表示で左フレームに表示されている「メッセージを送る」からさきほどメールをいただいたのですが、返信用のメールアドレスが入力されておりませんでしたので、ブログ記事として返信させていただきます。


・件名
はじめまして
・本文
こんばんは。
最近数学に興味が湧き、高校卒業ぶりに勉強し直しております。
aikoと申します。
『数学の言葉で世界を見たら』を読み始めたところなのですが、【ギャンブルで負けない方法】の確率式についてお尋ねしたいのです。
この式はどのように求めるのかご存知でしょうか。
補遺では式の証明はされていましたが求め方は載っておらず、こちらのサイトで本が紹介されていたのでもしやと思いメッセージを送らせていただきました。
お忙しいところ恐れ入りますがご存知でしたらご教授下さい。


・返信
aiko様
はじめまして。メッセージをお送りいただき、ありがとうございました。
「補遺では式の証明はされていましたが求め方は載っておらず」とのことですが、大栗先生がウェブページで公開されているのは、最初に与えた式が条件を満たしていることの確認ですね。その意味でaiko様は「証明」だとお書きになっているのだと理解しました。

『数学の言葉で世界を見たら』 付録
『数学の言葉で世界を見たら 父から娘に贈る数学』 のウェブサイトです。
https://ooguri.caltech.edu/japanese/mathematics

該当の記述がある部分。
https://ooguri.caltech.edu/japanese/mathematics/chapterone#one


式の導出ということでしたら、別の方が2通りの方法で式の求め方をブログ記事として公開されています。こちらの説明を参考になさってください。

ギャンブルの勝率:式の導出(数学の言葉で世界を見たら)
http://rindalog.blogspot.jp/2015/05/blog-post_38.html


メッセージをいただいた土曜日は奇しくも大栗先生が監修された「9次元からきた男」ブロガー特別試写会に行ってきました。講演会ではこの本も紹介されていました。不思議なご縁を感じます。


これからも「とね日記」をよろしくお願いいたします。数学の勉強、楽しんでくださいね。


関連記事:

数学の言葉で世界を見たら: 大栗博司
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/8ffea17402dcf34e5991b154acef39d9


応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 

  

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だれもが知ってる小さな国(... | トップ |  「9次元からきた男」ブロガ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
差分方程式 (hirota)
2016-03-27 12:39:11
関係式
P(m,N)=pP(m+1,N)+qP(m-1,N)
は2階線型差分方程式ですから一般解を求めることが出来て、一般解の任意定数を条件
P(N,N)=1, P(0,N)=0
に合わせればP(m,N)が求まります。
返信する
Re: 差分方程式 (とね)
2016-03-27 14:04:10
hirotaさんへ

明快で簡潔、どんぴしゃりな導出方法を教えていただきありがとうございます!とても助かりました。

これは実に鮮やかな解法ですねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物理学、数学」カテゴリの最新記事