とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

新年おめでとうございます。

2018年01月01日 00時00分00秒 | 日記
2018 元旦

読者のみなさまへ

新年おめでとうございます。昨年は当ブログをお読みいただきありがとうございました。

数えてみたところ昨年は204本の記事を投稿していました。そして2016年以前は

2016年は105本
2015年は111本
2014年は96本
2013年は100本
2012年は114本
2011年は145本
2010年は118本
2009年は115本
2008年は200本
2007年は148本
2006年は154本
2005年は67本

の記事を投稿していましたから、昨年の記事数は例年の2倍に見えます。けれども204本のうち65本は算盤の記事ですので、算盤以外の記事数は139本です。

そして昨年は10月に次の記録を達成しました。

祝: 累計400万アクセス達成!
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/d158b87317d6ce8838e6258663f28c0c

物理学と数学が基本であることに変わりはありませんが、昨年はこれ以外に人工知能や量子コンピュータの本の感想記事が加わりました。また将棋や算盤の記事も書くようになりました。反面、電卓関連や電子工学の記事が減っています。(関心が薄れたわけではありません。)

趣味の読書に目標や予定をたてても、そのとおりに進まないことがわかったので、今年も興味の趣くままに読書や勉強を進めてまいります。


楽しい正月をお過ごしください。みなさまの健康とご活躍を心より願っております。


初詣は「とね神社」へお越しください。お賽銭クリックはこちらからどうぞ!それぞれのランキングサイトに投票が行われます。

にほんブログ村 科学ブログへ 人気ブログランキングへ 


おみくじはここで引けます。今年も運勢を占ってみましょう。(画像をクリックして進みます。)




  

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開平と開立(第35回):234,2... | トップ | 映画『インセプション(2010)』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願い致します (やす (Krtyski))
2018-01-01 07:18:59
とねさん

昨年はプログラム電卓ネタを取り上げて頂き、ありがとうございます。私のところでは、その後さらに盛り上がりを見せています。

なお、化学ネタではついつい暴走気味になりました。今は化学の最前線には居りませんが、それだけに化学の素晴らしさを伝えたいという気持ちが前に出すぎるようです。本来物理・数学のブログなのですから、少し反省しております。

先日のNEWTON別冊を入手して読んでいるところで、とても勉強になり楽しんでおります。今後も良い書籍のご紹介を楽しみにしております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

返信する
Re: 今年もよろしくお願い致します (とね)
2018-01-01 13:42:39
やすさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
電卓ネタの盛り上がりとはC.Basic for CGプロジェクトのことなのですね。CG10やCG20ユーザーは大喜びだと思います。プログラム電卓、グラフ電卓は奥が深い趣味の世界ですねぇ。

化学ネタは僕がまったく不得手な分野なので、詳しいコメントをいただいても反応できないことがあります。いただいたコメントは読者の皆様の役に立つと思うので公開させていただきます。

このNewton別冊はやすさんのように知識をお持ちの方でも楽しめる本なのですね。昨年末に看護学を専攻している学生にも紹介しておきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事