昨日友人と日比谷で開催されている「テオ・ヤンセン展」に行ってきた。彼はオランダ人で風力で動く巨大な人工生物をいくつも発表している。ひとことで言えば巨大なからくり人形だ。
テオ・ヤンセン展公式HP:
http://www.hibiya-patio.jp/theo/
プロモーションビデオで紹介されるその人工物はとても複雑で、どのように動力が足に伝わっているのかいくら見てもわからない。
学生時代に待ち合わせによく使った「日比谷シャンテ」の向かい。このようにオープンな感じのスペースが設けられている。
喫煙者の方が友達と待ち合わせするときは、近くにこのようなゴジラの彫像があるのでここに喫煙スペースがあるから利用するとよい。日比谷シャンテ側の向かいの建物の裏側にある。
テオ・ヤンセン展は広場中央のこの建物の中。雨の日でも大丈夫だ。
展示されている「人工生物」は全部で10種類くらいあった。いちばん大きい「モデュラリウス」というのが毎正時にデモンストレーションで実際に動きを見ることができる。あと小ぶりの「オルディス」のほうは来場者が手で押して動かすことができる。
巨大な「モデュラリウス」はカメラのフレームにおさまらなかった。この写真には首から先と尻尾は写っていない。
これがざわざわと歩いているのが見れるのだ!屋内では風がないので、あらかじめ背骨のところにたくさんついてあるペットボトルに圧縮してためた空気を動力にして歩く。観客のほうに向かってこういう大きいのが歩いてくるので、ちょっとびっくりしてしまい、どうやって動いているのか観察するのも大変だ。
受付で確認したところ、写真やビデオの撮影は自由なのだそうだ。友達に写真撮影をお願いして僕のほうはハイビジョンビデオカメラで動いているのをしっかり撮ってきた。
写真や動画もこの記事で公開しようと思ったが、これから見に行く方の興味を半減させてしまうかもしれないので、今日のところは非公開にしておこう。公式HPのほうに動画が公開されているので、とりあえずこちらで動いているのを見ることができる。
4月12日まで開催されているので、東京近郊にお住まいの方はぜひ実物をご覧になってみてほしい。
テオ・ヤンセン氏は会場にはいらっしゃらず、本国で次の生物を制作中とのこと。彼は物理学を専攻していたそうだ。
ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
> 分かる人だけ分かるネタですよね・・・
そういうネタは大好きです。ごく一部の人だけにしかわからないデザインを身に着けて歩くのは快感ですね。
僕の周りにはテオヤンセンで盛り上がれる人はいますが、三島由紀夫はタブーですかね。(特に会社だと。)
> やっぱりとねさんのブログは話題が豊富でオモシロイですね。
ありがとうございます!
覗いてみました☆
冒頭の写真は、
まさに私たちがいけなかった展覧会です☆
記事も、大変詳細ですね!!
テオヤンセン機構(脚の部分)のTシャツ・・・
ほしいなあ・・・(笑)
分かる人だけ分かるネタですよね・・・
なかなか我が家ではまるものというのは、
一般的でないのです。
三島由紀夫も、テオヤンセンさんも、
その話題で盛り上がれる方は少ないのですよ~
ですので、おもわずとねさんの記事を見て
コメントしちゃいました(^w^;) てへっ
やっぱりとねさんのブログは
話題が豊富でオモシロイですね。
どうぞどうぞ、どんどんコメントしてください。w
こちらの記事もお気に召しましたか!
僕の科学ブログ仲間の271828さんが、テオヤンセン展や彼の作品について、すばらしい記事を書いているので紹介いたしますね。
テオ・ヤンセンINDEX
http://blog.goo.ne.jp/slide_271828/e/c0f6cd9ce825b93c6d95f2b194c4f268
(お忙しいところすみません(汗)
しばらくはうちどめしますので~(涙))
テオヤンセンさんは、我が家でも親子ともども大ファンなのです。現在親子で尊敬しているダントツトップです!
アーティストとしても、科学者としても尊敬しています。
以前、日本科学未来館でも作品展をやっていて、
絶対行こう!と思っていたのですが、そーさんが熱を出し断念・・・
実物は見れなかったのですが、その様子をテレビでみたり、大人のおもちゃシリーズを買って、マイ「ビースト」を作ってみたり・・・憧れはやみません。
テオヤンセンさんは、
脚部分の設計図なども全世界に公開しているので、
それを見て世界中で新しいビーストが生まれていきますね。進化したり、その土地の文化が盛り込まれたり・・・
それを、「ビースト」の「繁殖」だと考えているところも、
また素晴らしいなあ、と思います。
無機物と有機物のはざま、という世界観に
個人的に大きな共感を覚えます。
ボラさんは山梨にお住まいでしたか。試しに新宿から甲府の片道運賃を調べたら1800円。乗車時間2時間半。往復することを考えると自腹で払うのはちょっと嫌ですね。納得です。
合成樹脂だったのですか~
私も、木製だと思いました。
なぁ~~んだ。ちょっと、がっくりです。㊦
わたしは、山梨だから、1時間30分かかります。
でも、東京へは、時々行きます。
来月も仕事にまつわること?で2回行く予定です。
山梨には、よい色々??がなにもないですから。
でも、電車代が高すぎます。1000円にしてほしい。笑
ときどきテレビで紹介しているみたいですね。
本物を見るまでは木製だと思っていましたが、実際はベージュ色をした合成樹脂製でした。
いちばん大きいのが「わさわさ」と勢いよく近づいてくると果たして自分の手前でうまく止まってくれるのだろうかとドキリとさせられるため、癒されていた気持ちが吹っ飛びますよ!(笑)
ボラさんは東京まで出てくるのに時間がかかってしまうのですね。
とても、おもしろいなと思いました。
癒されますね。?
東京の人は、いいですね~~
展示作品には「触らないでください。」と表示されいるにもかかわらず、実に無防備な形で展示されていたのにも僕は驚きました。「後ずさり」したはずみで後ろの作品にぶつかってしまいそうでした。
「先週末に行かれた」とは3月14日あたりですか?
僕が展示会場にいたのは3月14日(土)の午後2時50分~3時40分くらいです。デモは午後3時開始のを見ました。
もしかしたら、同じ場所にいたのでしょうかね?(笑)
大きいのが歩くスピードは予想を超えていましたね。思わず後ずさりしている観客も何人かいましたし。
ガシャガシャ近づいてくる速度が、思いのほか速くてびっくり。すごい迫力がありました。
オフィシャルHPからクーポン券を印刷して持っていけば100円割引です!