とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

ブログ紹介: にわとりおかんの極上日和

2014年07月09日 00時37分42秒 | 理科復活プロジェクト

今日はこのところ時々訪れて「癒し」をいただいている科学ブログを紹介させていただこう。

「にわとりおかんの極上日和」というブログ。

9歳の息子さん(名前は「そーさん」という)をもつお母さんが書いている「子育て絵日記」ブログである。FC2ブログランキングの中で「自然科学ランキング」にエントリーされているのを見つけたのが数ヶ月前のこと。

「ああ、このイラストの感じとてもいいな~。」

一瞬で気に入った。何度かイラストに挑戦して挫けた経験がある僕にとって絵日記ブログは羨望の的。

お母さんと息子さんはニワトリとヒヨコとして登場する。どの顔も表情豊かで愛らしい。最初プロの漫画家さんが書いているのかと思ったけれど、よく読むとそうではないようだ。

科学ブログといってもこういうスタイルもあるわけか。なるほどー。
でも、この絵のレベルは並大抵じゃないよ。本にしたら絶対人気でると思う。

にわとりおかんさんの漫画を読んでいると、むかし流行っていた「ピングー(Pingu)」のことを思い出した。ああいうあったかい感じがよく似ている。


息子さんとの生活の中で科学を一緒に楽しんでいるのがよくわかる。子供のための科学教室やイベントにもちょくちょく参加し、ご自身もサイエンスインストラクターをなさっているとか。

「こういうお母さんがもっともっと増えればいいのになぁ。」

記事を読むたびにそう思う。自然や科学に対する興味って、こうやって子供のうちから体験するうちに種が植え付けられるのだ。何より自然体でそれができているのが素晴らしい。

子供の成長を写真やビデオに残す親はたくさんいるけど、このように絵日記ブログという形で記録できる人は稀だ。記事のひとつひとつがご家族にとってかけがえのない「宝物」になることだろう。


ついこの間、「NHK宇宙白熱教室」のことをコメント欄からお知らせしてみた。そしたら、さっそく記事にしていただいているのを見てびっくり。



続きは「こちら」からどうぞ!


あと最近の記事で僕のお気に入りは次の3つ。

デラウェアの季節
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/blog-entry-2529.html

青春
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/blog-entry-2519.html

らくやきマーカー
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/blog-entry-2515.html


ブログの更新は精力的に「毎日更新」!ブログを書いている人はわかると思うが、これはすごいことなのだ。よくもまあネタ切れしないものだと感心してしまう。

ブログのタイトルやプロフィール欄だけでは科学ブログだとすぐにはわからないから、このブログをご存知ない方も多いことだろう。だから応援してほしいという気持ちで文章を書き始めたのだが、書いているうちに全く気が変わってきた。今は次のように言いたい。

このブログすごく面白いから、見なきゃぜったい損するよ!

にわとりおかんの極上日和
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/



--------------------------------
翌日に追記:

さっそくこの記事を紹介していただいたようです。



続きは「こちら」からどうぞ!


応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK高校講座の紹介 | トップ | 感想:NHK宇宙白熱教室:第4... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの (やす(Krtyski))
2014-07-09 17:15:37
今回は、ほのぼのとする科学ブログをご紹介頂き、ありがとうございます。

癒やし系の絵も良いですね。

私が子供の頃の親子の会話に近いものがあるため、懐かしさも感じられて、ほのぼのとしました。
返信する
Unknown (にわとりおかん)
2014-07-09 17:18:02
とねさん、こんにちは!
にわとりおかんです。

いやはや、なんとも素晴らしい言葉の数々で
私のブログをお褒めいただいて、
嬉しさ大爆発です!!! ありがとうございます!!!
褒められて調子づいて、
ニワトリ空を飛ぶ~♪♪♪

とねさんが、
私のブログに対するこだわり、つまり
「息子そーさんに、絵日記という形として 子育て記録を残す」
という事を、正確に見抜いておられて、本当に驚きました。
まさにその通りなんです。

子育てで、小さいけれどもきらめくような
日々のいいことやオモシロイことは、
忙殺されるとすぐに忘れてしまいます。
そこを忘れたくないし、本人にも伝えたいので
親子二人分の備忘録になっています。

いつかそーさんが反抗期になって
壁に穴を開けたり荒れだしても。
こっそりこのブログを覗いて、親の愛情を感じてくれるといいなあー。

こんな素敵なブログで紹介されて、
ますますがんばる意欲が出てきましたよ。

ぬかってるおかんなのは相変わらずですが、
まだまだ子供たちの健全な未来と科学のために、
尽力したいと思います!

ありがとうございます!
返信する
Re: ほのぼの (とね)
2014-07-09 18:54:22
やすさん

さっそくご覧いただきありがとうございました。にわとりおかんさんのブログにコメントもされたようですね。

台風8号で、日本中の人が家で災害などを心配しながら過ごしていると思うので、たくさんの人にほのぼのしてほしいです。

返信する
にわとりおかんさんへ (とね)
2014-07-09 19:02:42
にわとりおかんさんへ

子供の成長記録を親が残すのはとても大事だと思います。僕は3人兄弟(妹2人)ですが、よくあるように妹の写真はほとんどありません。そのことを妹たちは今でも残念がっていますし、若い頃にも親に不満を漏らしていました。

そーさんが反抗期になるかも!なんて僕はまったく思いつきませんでしたよ。(笑)
ブログのままでもいいですし、もしできるならば書籍化(簡易製本)とかなさるとよいと思います。僕が利用しているgooブログには有料で書籍化のサービスがあります。FC2ブログだとどうでしょうか?印刷しなくてもPDFファイルとして保管しておけばよいわけですし。

「おかん」という言葉でNHKの朝ドラの「カーネーション」を思い出しました。西日本のほうが台風が早くくると思いますので、お気をつけください。

これからも記事を楽しみに読ませていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

理科復活プロジェクト」カテゴリの最新記事