とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

昭和の風景:中野ブロードウェイ

2006年01月21日 19時15分54秒 | 昭和の風景
JR中野駅北口から伸びる中野サンモールというアーケード商店街の突き当たりに「中野ブロードウェイ」という有名(?)なショッピングモールがある。そこは僕が子供だった昭和40年代後半の雰囲気をそのまま残している。東京に雪が降った今日、この場所を紹介することにした。

十数年前、この場所にMANDARAKEというおたく向けのフィギュアとかを扱う店が出展して以来、中野ブロードウェイは一種独特な雰囲気に変わってしまった。もともとこのビルの4Fは古いポスターやレコード、雑誌、ブロマイドなどを売るマニア向けの店が多かったのだか、それに上乗せする形で最近流行っている(?)フィギュア関連の店が入ってきたのだ。

2F(正確には中2階)は食堂街で、昔ながらの店がたくさんあったのだが、このフロアもおたく系のお店が増えてきている。4Fにはメイド喫茶もできていた。昔ながらの低い天井のフロアにさまざまな種類の店舗がひしめく不思議な空間を呈している。

何はともあれ、この日常と非日常そして過去と現在が同居している中野ブロードウェイを写真とビデオでご覧ください。写真は中野駅南口から北口、サンモール商店街、ブロードウェイの順に撮影している。最後のほうにカステラの写真があるが、これはサンモール入口の文明堂で買ったものだ。(中野に来たらぜひ買ってくださいね。おいしいよ。)

写真はこちらからパソコンでご覧いただけます。

ブロードウェイについては写真では雰囲気が伝えきれないので、デジカメでムービーを撮影した。ブロードウェイ・バーチャル・ツアーである。上の階に行くほど日常性からかけ離れた雰囲気をご覧いただけるだろう。

ブロードウェイ・バーチャル・ツアー(Windows Mediaムービー):
B1F: 食料品、衣料品
1F: 普通の商店街
2F: 食堂街、コレクターズ・グッズ等
3F: 明屋書店、CDショップ、おもちゃ屋、コレクターズ・グッズ等
4F: 歯科、メイド喫茶、コレクターズ・グッズ等

おまけ:中野さんモール商店街
南から北へ
北から南へ

1月26日に追記:
その後、mixiの「中野区コミュニティ」で知り合ったたなぼぅさんが「中野ブロードウェイ」っていう唄をネット公開しているのを見つけました。ご本人にご了承いただき、ここからリンクさせていただきました。ぜひ聴いてみてくださいね。

3月1日に追記:
できたばかりの頃のブロードウェイの写真を見つけました。この記事です。
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000190512010016
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の東京 | トップ | 携帯電話でビデオ再生 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁー (みぽこ)
2006-01-22 02:43:07
ほんと、懐かしくて、いろいろな記憶が甦ってきました。



しかし、フィギュアのお店、すごいですねぇ

あんなにあるんですね。



昔から、中野ブロードウェイは不思議な場所でしたが、さらに、怪しさが増しましたね。



いやー、でも、何か、好きで、いつもブロードウェイを通って帰宅してました。確か、地下もありませんでしたっけ?



地下の名前が「プチ パリ」って言ったかな~?今もあるのかな?「プチ パリ」と名づけているけど、ぜーんぜん、パリっぽくなくて

ミスマッチングな名前が逆に好きでした。



楽しい、バーチャルツアーをありがとぉー
返信する
Re: わぁー (とね)
2006-01-22 13:56:10
そうそう、名前のつけ方でお里が知れますよね。そもそも「ブロードウェイ」っていう名前自体、すごくそぐわないです。僕が子供だった頃は入口の上の壁のところに明朝体カタカナで中野ブロードウェイって(確か)黒文字で書いてありました。このショッピング・センターにかける当時の気合いがしのばれます。



そぐわない例として、もうひとつあるのですが、中野駅から南に1.5Kmくらい中野通りを下ったところに中野車庫(京王バス)があります。その向かいに「ラ・セーヌ」という住宅地に昔からあるようなカラオケスナックがあります。その脇を流れているのは神田川なので...あのあたりは恋人とデートするような雰囲気じゃないですよね。名前がやけに無理していて少し可笑しいです。



ちなみに、笹塚にあるこの化粧品店の名付け親は僕なんですよ!名前負けしていないと思います。



シェゼル(渋谷区笹塚)

http://www.sasahata.com/d011/



返信する
ムービー追加しましたよ (とね)
2006-01-22 19:57:17
バーチャル・ツアーのムービーを4つ追加しましたよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昭和の風景」カテゴリの最新記事