人類滅亡映画

人類が滅亡しそう。または、滅亡する。大体、そんなかんじの映像作品について、ほんの少し語ります。

『超隕石 ~ファンタスティック・フォース~』 Deadly Skies 2005年

2008年10月18日 | Weblog
監督 Sam Irvin

天体衝突モノTVムービー。小惑星が地球に衝突する軌道にあることが判明する。人類滅亡の危機は回避することができるのか……。

透明人間や軟体人間などの4人の超人が活躍する『ファンタスティック・フォー』シリーズとは全然関係ない作品です。

80年代に活躍したスター、レイ・ドーン・チョンが主演、懐かしかったです。

この映画も含めて、ディザスター映画でよく登場するのが、災害を防ごうとする人たちを邪魔する人たち。この作品には非協力というかたちで邪魔する空軍の大将が登場します。大災害が起こることを信じようとしない危機感の無さが浮き彫りになるわけです。これは、薬害の裁判などで、取り上げられる「行政官の不作為による過失責任」そのものです。この映画では全人類の存亡に関わる災害が、その不作為によって引き起こされようとします。現実世界でも、行政官の不作為によって、全人類に様々な大災害の危機が迫っていると思います。代表的な例を挙げるならば、地球温暖化です。

人類滅亡モノとは? 索引 Index

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ

最新の画像もっと見る