人類滅亡映画

人類が滅亡しそう。または、滅亡する。大体、そんなかんじの映像作品について、ほんの少し語ります。

『ブラインドネス』 Blindness 2008年

2009年07月11日 | Weblog
監督 Fernando Meirelles

世界中で人々が突如として失明していく現象が起こる。極限状態での人間の姿を描きだす。

繰り広げられる人々のドラマは観る者をぐいぐいと引き込んでいき、見応え十分です。

この作品の舞台となっている都市は、はっきりと特定されておらず、しかも、主要キャストも数ヶ国から参加。言うなれば、無国籍の“ある都市”が舞台です。ただし、欧米先進国のいずれか、例えばアメリカの都市が舞台だと思って観てしまうと、鑑賞後の作品の評価は、方向が大きくずれてくるので、要注意だと思います。要するに、監督はブラジルの人なので、舞台は南米の、おそらくブラジルの都市なんだろうなと、勝手に想像すれば、すんなりと観られると思います。

人類滅亡モノとは? 索引 Index

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ

最新の画像もっと見る