人類滅亡映画

人類が滅亡しそう。または、滅亡する。大体、そんなかんじの映像作品について、ほんの少し語ります。

『バトルトラック』 Warlords of the 21st Century 1982年

2008年09月29日 | Weblog
監督 Harley Cokeliss

第三次世界大戦後の世界、戦闘用に改造されたトラックを武器にしている略奪集団が、、平和に暮らすコミュニティーに襲いかかる。

改造されたトラックというと『トラック野郎』シリーズのデコトラを思い浮かべてしまうのですが、この作品の邦題にもなっている“バトルトラック”は装甲車のようで華やかさとは無縁です。『トラック野郎』で菅原文太さんが演じる主人公の桃さんは下品ですけど、男気があって愛すべきキャラクターですが、バトルトラックに乗り込む略奪集団のボスは上級将校あがりなので、上品を気取っていますが、冷酷非道な異常性格者で、人殺しを平気でするような男です。
大道具の仕事をしていたころ、東映の大泉のほうの撮影所によく行っていましたが、一度、菅原文太さんとすれ違ったことがあります。菅原さんのほうから僕たち大道具方に「おはようございます」とあいさつをしてくださいました。あの業界はあいさつを大切にします。もっとも、あの業界に限らず、あいさつをすることは大切なのですけど。

主演のマイケル・ベックが演じるのは、巨大なトラックにバイクで挑むという勇敢かつ無謀なことをする孤高なヒーローです。マイケル・ベックは、この『バトルトラック』と同年に公開された『メガフォース』で、またバイクを駆り、なんと戦車に挑んでいました。『ザナドゥ』(1980年)では、主演といえる役だったマイケル・ベックですが、一曲も歌わずじまいでした。ミュージカル映画ということを踏まえると、気の毒な扱いといえるでしょう。

25年前の公開時に映画館で観て、さっそく、ケヴィン・ピークが担当したサントラLPを買いました。世間一般に認められているわけではありませんが、名曲が入っています。CD化してほしいです。

人類滅亡モノとは? 索引 Index

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ

最新の画像もっと見る