ふたりでお出かけ♪

京都「美山荘」でランチ♪

5月の連休中に京都の花脊にある「美山荘」へランチに行ってきました。

この日はお天気に恵まれてちょっと暑いぐらいの陽気

宿泊はなかなか予約が取れないので今回はランチで伺いました(一休で予約できます)。

大人数のゲストはこちらへ案内されていましたが

私たちともう一組のゲストは宿泊棟へ案内されました。

お手洗いのないお部屋だったのでお食事専用でしょうか。

テーブルは掘りごたつ式になっているので足がしびれることもありません。

窓は網戸にしてあり、目と耳で景色を楽しめます。

新緑と川のせせらぎが心地よい空間

メニューは3種類で私たちは真ん中のお料理@27,830にしました。 もう一つ上の@33,880だと八寸付きで、宿泊客はこちらのお料理になるそうです。

剣に見立てた菖蒲が添えられています。 写真はありませんが食前酒は菖蒲酒でした。

きれいに盛られたお料理

独活菖蒲ゼリー巻き、稚鮎、山菜など

小椀とお造り

たんぽぽの胡麻豆腐 たんぽぽの葉 甘夏

イワナ 黄せんくちなし(おせんべい)

蕗の葉に包まれた焼物

独活 蕨 タラの芽 自家製味噌

ホワイトアスパラ 雉肉 酸葉(すいば) 酸葉のコンフィチュール

雉肉が見えないので

お凌ぎ

鯖寿司

辛子水仙 アマゴ ヨメナ

辛子水仙の意味を教えていただいたと思いますが、忘れてしまいました。

鯉の鱗焼

添え物は「なます」と言われましたがピクルスのような感じでした。

ドジョウ鍋

ドジョウ、初めていただきました。

淡竹(はちく)とクレソンも入っています。

お食事

お茶漬けに蕗のペースト 山葵

鰹節煎餅

こちらもお茶漬けに入れていただきます。

香の物

甘味その1

杉の葉ブランマンジェ 琵琶のコンフィ

甘味その2 よもぎ餅

きれいに点てられたお薄をいただいて終了、ごちそうさまでした。

余談ですが、こちらの記事は予約投稿です。 8月12日から9月10日まで4年7ヶ月ぶりの海外旅行へ行くことにしました。 旅先からブログをアップする予定はありませんので無事に帰国できたらそちらの旅行記も作成したいと思います。 

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事