ふたりでお出かけ♪

料亭のお弁当食べ比べ*瓢亭&辻留

基本的に京都へのお出かけは車ですが、2月に行った「ギャリア二条城京都」は京都駅とホテル間の往復無料送迎が利用できたので電車にしました。

今回はジェイアール京都伊勢丹のオンラインストアで店頭受け取りのお弁当を帰りの時間に合わせて予約

「瓢亭」は言わずと知れた南禅寺近くの老舗料亭ですが、本館でのお食事はお昼でも3万円以上からと結構なお値段です。 でもこちらのお弁当は6千円ぐらいでした。 もちろんお弁当が6千円越えというのは決してお安くはありませんが、手軽に料亭のお味を楽しめると思えば一度ぐらいは有りかなと思います。

有名な瓢亭玉子も入っています。

どのお料理も丁寧に作られています。

もうひとつは「辻留」

こちらは「デュシタニ京都」へ宿泊した際に利用しました。 ホテルから京都駅まで歩いて15分足らず、辻留のお弁当も予約できるのでお散歩がてらチェックアウト前に受け取りに行きました。

辻留のお弁当には布製のナプキンが付いていました。

お弁当の包装紙も素敵

どちらもとても美味しかったです。 お値段もほぼ同じぐらいでした。 ただ、先ほどジェイアール京都伊勢丹のウェッブサイトを見ると「瓢亭」のお弁当は出ていませんでした。 今だけなのか取り扱いがなくなったのかは分かりませんが。

お弁当とは関係ありませんが「ギャリア二条城京都」からの帰り、阪神梅田本店の「ハナフル」で期間限定のスイーツを購入

淡雪を使ったパフェ

以前ホテルでいただいた淡雪がとても美味しかったので買ってみました。

残念ながらいちごそのものはそれほど甘くなかったのですが期間限定だったので‥

こちらはジェイアール京都伊勢丹の「アンリ・シャルパンティエ」で数量限定販売されていたスイーツです。 辻留のお弁当を受け取りに行った際、たまたま通りかかって見つけました。

名前は忘れてしまいましたが、いちごのミルフィーユだったと

きれいに分けられたので半分ずついただきました。

京都には泊まってみたいお宿が他にもいくつかあるのでそのうち行けたらいいなと思いますが、京都駅を利用することはあまりないのでお弁当を買えたことは貴重かもしれません。

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事