KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

払い込み詐欺

2009年04月09日 | 戯言or雑記
ついにKOZの職場にも着た。

振り込み詐欺から派生した亜種、払い込み票詐欺。
よくNTTや電気・ガス・水道などの公共料金をコンビニのレジで払えるアレですアレ。

タイプは2種あって、「お宅、先週○○で募集広告出したよね、その広告費の支払い期限が近づいてるからこれで払ってね」と用紙を送るタイプと「お宅が先週出した媒体よりうちの方が安い!支払えばすぐ!(振り込んでドロン)」と言うような感じ。

今回着たのは後者のタイプ。

先週出した媒体の紙面箇所をご丁寧に切り抜き、簡易的な挨拶文の横にのり付けしただけの簡素なモノでした。


封筒はこんな感じ。宛先と送信社名、一際目立つ[払込取扱票在中]の文字。



そして中身はというと、

「1週間以内にお近くの郵便局まで!!」
と冒頭にあります。これだけ見ると督促状など支払い忘れか?と勘違いしてしまう人もいるでしょう。

モザイク部の文章を簡単に抜粋すると、簡単な挨拶文から始まり-広告システムの紹介-返金・解約などの注意事項-末筆の挨拶に終わり。

中でも爆笑モノだったのが中文にある広告のシステム。
1:めんどうな広告構成の打ち合わせは省略(社名・募集時間帯・給与などの掲載枠をどのあたりにするかなどなど)

A:ではどうやって募集広告を作るのかというと、以前他の大手求人広告などで出した紙面の切り抜きを一緒に送ってきています。つまりそれと同じ文面やサイズで作りますという事のようです。

2:出来上がった広告の打ち方。ポスティングのみ(笑)

A:入金確認後、2週間程度したら広告をKOZの会社周辺でポスティングして周るらしいんですwww
ホントに配ったかどうかってこちらが確認すら出来ないウマイ方法です。

んで、代金はいくらかと言うと・・・、

アップ↓


およそ2万6千円也。
この値段は募集を出すには申し分ない値段。むしろ少し安い方です。

でもね、この会社を調べてみたところ九州の安いマンションの1室に事務所を構えている零細企業のようです。(ダミーかも)
そんな小さな会社が2万6千を得て、KOZの会社がある東京まで新幹線できたら往復賃で終わりますね。

東京支部なんてないのは規模からして明白w

さ~~~~て、この払込票をどうしてやろうかな・・・。
なんか、法的にアウトにならん程度の悪戯をしてやりたい(笑)

振込み人名は偽名使って、額面を1円に修正して1円送金とか、あとなんか無いかな~?

なんか良いアイディアが浮かんだ人はメールで教えて下さいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GENOのサイトが… | トップ | Internet Explorer 8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言or雑記」カテゴリの最新記事