KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

テポドン発射はほぼ確実

2009年03月27日 | 社会or事件
北朝鮮、テポドンを発射台に据える(時事通信) - goo ニュース
「弾道ミサイル破壊措置命令」を発令 北朝鮮発射準備で(朝日新聞) - goo ニュース
発射情報に注意を=政府、国民に呼び掛け(時事通信) - goo ニュース
イージス艦3隻、28日出港 北朝鮮ミサイルで迎撃態勢(共同通信) - goo ニュース

北朝鮮が人工衛星だとして発射する長距離弾道ミサイルが日本に落下した場合に備え破壊措置命令が出されたのを受け海上自衛隊は27日、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)搭載のイージス艦こんごう、ちょうかいを28日に長崎県佐世保基地から出港させることを決めた。SM3を搭載しないイージス艦きりしまも28日に横須賀基地を出港。こんごうなどは日本海で、きりしまは太平洋側で航跡探知などに当たる。
(記事抜粋)

テポドン2の発射がほぼ確実となった。

今までは"意に沿わなければ撃つ"というようなミサイル外交を主体としてきた北朝鮮もいよいよ最後の大詰めの時。
90年代の発射時とは状況が違うし、今度ばかりは世界各国が黙ってはいないと思う。
日本に於いても発射となれば今後を見越し9条撤廃とまではないが、自衛隊法の改変は免れないと思われる。より迎撃ミサイルを撃ちやすくなるね。

一説によればテポドンが日本近辺および列島内に着弾となった方が軍備増強の理由に持ってこいな為、撃ち込まれるのを望んでいる極右もいるのだとか。

どっちに転ぼうが日本の未来には暗雲がたち込めている。もちろん北朝鮮にも・・・。




官房長官の話によると発射時にはラジオ・テレビ・行政無線?を使った「空襲警報」が発令される様なので警報が聞こえたら防空壕に逃げ込みましょうw

燃料注入に1週間・・・・・、いや、もっと早いかも知れないけど、とりあえず今日から次週の土曜までが山場だね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次世代ゲーム機【Zeebo】 | トップ | PAC3配備完了 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりですが‥ (福岡博多っ子)
2009-03-28 03:49:00
「ミサイルが来る」って言われてもなにも出来ませんよね‥
(´・ω・`)指くわえてるダケ‥
憲法9条ってシャレになりませんねぇ‥日本人はいつ目が覚めるのか‥

コメントを投稿

社会or事件」カテゴリの最新記事