KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

久間防衛相の失言

2007年07月04日 | 社会or事件
久間防衛相、原爆発言で辞任 参院選へ影響回避図る(共同通信) - goo ニュース

久間章生防衛相(66)は3日、先の大戦での米国の原爆投下を「しょうがない」と発言して国民の不信を招いた責任を取り、防衛相を辞任する意向を官邸で安倍晋三首相に伝え、首相も了承した。
(共同一部抜粋)

この原爆「しょうがない」発言で辞任追い込まれた久間防衛相。
実はボクはこの人の意見に同意なんですよ。まさに原爆なだけに爆弾発言!?
なんていう低レベルな駄ジャレを言いたいが為にというわけでは無いですが、「一部」だけ似たようなニュアンスで「分かる」気がする、という意味です。

つまり何が言いたいかって言うと、ボクの学んできた過去の歴史に於いて、先の大日本帝国も原爆を喰らうだけの許しがたい所業をしてきた事に目を背けてはいけないのでは?という事。

たしかに、兵隊でもない一般市民を原爆という一発(※注、広島のみ)の爆弾で大量虐殺し、現代もなお、被爆者として白血病などに苦しむ悲劇が続いてますが、日本軍も大層な行ないを「御国」の為と代名し悪魔の大量虐殺をした事を隠してはいけません。

ただ、「原爆」に始まる「核」の被害は何としても拡散してはならないと思ってます。
日本は世界で唯一の被爆国、それを忘れずに二度と使ってはならないと訴え続ける、これは良い活動と思っています。

実際に体験した分けではないボクですら「原爆」の被害の恐ろしさが伝わってるのですから、今回の様に防衛相の発言を真に受けて、極端にヒステリックなアレルギー反応を露骨に起こすのもどうかと思うけどね・・・。


※原爆被害映像など、ショッキング画像につき閲覧注意!!


※注意事項確認!【初めにお読み下さい】※

 






名画「はだしのゲン」

原作と絵柄がまったく違う表現に残念過ぎます。やっぱ原作(漫画)と変わらないくらいなら構成や表現上、満点なんですけどね・・・。

※一部、ショッキング・グロ等を含みます。ご注意!※



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S.K.I.N 2007 ライブ映像パ... | トップ | 禁煙ニュースと加護ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会or事件」カテゴリの最新記事