KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

Duke Nukem Forever 日本語化

2012年02月11日 | PCゲーム日本語化
オータムセール時にこのDuke Nukemを買ったのだが、正直なんでコレ買ったのかまったく思い出せない・・・
昨年の初夏頃にSTEAMに登録され少し話題にはなっていたが、僕は15年前にリリースされたという第一作目なんかは当然知らない。
過去にプレイした事のある人は「Dukeのジョークが最高!」とか「おバカ要素満載で結構おもしろいんだゼ?」なんて説明されてもリリース直後は食指が動かなかったのでスルー。

先日何気なくライブラリを眺めててDukeに気付いたので日本語化を導入させてもらう事にした。


----------------------------------------------------------------------------------



1:Duke Nukem Forever用MOD 日本語化MODよりMODを落とす。



2:解凍すると、

クリックで拡大

FontsフォルダとSystemフォルダがあるのでDukeインストールフォルダに入れるだけ。

クリックで拡大

インストール先には上記のように同名フォルダがあるので上書き保存を選択する。



3:通常どおり起動するだけ。
2点のフォルダを入れるだけなので随分と簡単なものです。
タイトル画面で字幕ONをお忘れなく。
----------------------------------------------------------------------------------


【デフォルト】

クリックで拡大

【日本語化導入後】

クリックで拡大


MOD作者曰く、翻訳の精度はあまり高くなく若干テキトーぎみの様だが、ニュアンスが分かればよいと思うので問題ないのでは。


クリックで拡大

ゲームスタート直後に小便器が眼前に広がる。これも見比べると、

クリックで拡大

このようにチュートリアルもしっかり翻訳され字幕もOK
デフォキーならマウス左クリックでオシッコを出せる下品っぷりだ。敢えてオシッコ画像は載せません。

クリックで拡大

導入前↑導入後↓

クリックで拡大

大型のモンスターを倒すための作戦を練っているのか?ホワイトボードに何か案を書いてと言われたので作戦を書いてみる事に。


クリックで拡大


すんげーアイディアだ!ばりに絶賛されました。
ちなみにココは何書いても褒められます。卑猥な言葉でもおk


という感じで初っ端からおバカなやり取りが楽しめるDuke Nukem Foreverのメタスコアこそ50点台と低いですがお色気要素もあるようなのでそれはそれで楽しみかも
即日開通!初めてでも安心のレンタルサーバー





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STALKER CoP MISERY MOD 日... | トップ | Deus Ex: Human Revolution ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (誘惑)
2012-02-23 00:21:57
右隣の大便器にはウ*チもありまっせWWWWWそれ掴んで投げるがよろしおまWWWWW
返信する
Unknown (名波)
2012-06-06 21:20:42
なんて下品なGameなんだ(笑)しかもCapsLock押すとフリーズするしもうイヤ!!!
返信する

コメントを投稿

PCゲーム日本語化」カテゴリの最新記事