KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

さよならWindows NT

2009年11月16日 | PCハードorPCソフト
am/pm250店閉鎖へ ファミマ、9千店体制急ぐ(共同通信) - goo ニュース

吸収合併に伴い跡形も無く日本から消える前にエーピーのシステムを記念パピコしておきました。


発注や売上データ管理分析、緊急事案発生時にメール受信や従業員のタイムカード記録などなどを主な稼動と目的にしたストアコンピューター、略称ストコンです。

エーピーの場合、WinNTの全店導入が00年前後だったと記憶しています。
現在のNT4.0導入前(KOZがバイトとして入社したのが97年後半ごろ)のOSはDOSだったんですよ。真っ黒背景に白地や黄緑のフォントという味気ない表示だった。

ストコンがDOSって事はPOSレジも当然DOSです。効果音や動作音に至ってはファミコンよりひどい単音のみでした(笑)
その頃と言えばWindows95や98が出回っていた時代でしたが当時のKOZには違和感無かった・・・。

中学の時に2年間かけてDOSのN88-BASICでプログラミングの基礎を覚え、簡単なゲームなら打ち込みして起動などやったし、高校の時にもWin3.1?or95?でエクセルを中心としたオフィスの使用方法を学び、中学時代のプログラミングの続きもやった・・・。

その真っ黒画面に字体のみでも普通にしか感じなかったんですね。


それでも数年後にシステム更新でWinNTに一新された時は正直驚いた記憶が今でも残っている。
「うおー!カラー画面だァー!」「初期画面に週間天気予報も表示されてる!」「商品ごとの写真も見れる!」
などなどえらく感動したもんですw

今でこそ古臭いOSですがエーピーと同じく未だに使用している企業が3~4割程度現存しているそうです。
システム更新に伴う支出が痛いからというのもあるでしょうが、他のOSと比べ安定感に定評があるからという面もあるでしょう。

搭載スペックも当時のパソコンの中ではなかなかのモノだったハズ。

マイコンに入れなかったんで簡易にしか調べられませんでしたが、
OS:Windows NT ver4.0
CPU:Pentium Ⅲ 700Mhz
メモリー:384Mb


使用アプリやセキュリティソフトも知りたかったんだけど残念。ちなみにPOSレジにはファイアウォールが搭載されているので何らかのソフトは入っているんでしょう。

もうすぐこの骨董品OSともお別れか・・・・、聞くところによるとNT系が好きな人にはホントたまらんOSらしいです。
企業・サーバーワークステーション向けにも関わらず個人で使用している人も未だにいるそうなんですね。KOZはそこまで( ´Д`)ハアハアするほど変態ではないので自宅PCで使おうなんて気まではありませんが、"慣れ"って時に不便なモノです。

周りにNTを好んで使っている、そんなコアな人居ないんでこの先いじる機会もなくなるんでしょう・・・、
そう考えるとやっぱり寂しい限りですorz


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エーピー消滅決定 | トップ | インフルエンザ(・∀・)キタ--!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PCハードorPCソフト」カテゴリの最新記事