こ ゆ る り お も ふ

感動を絵と文でお届けするイラストライターこゆりの
体験レポート&日々のひとりごち。
こゆるりとお楽しみください

ネットショップの撮影講座

2010-10-05 23:21:15 | 体験レポート
太陽光だけでの商品撮影に限界!

と、お仕事仲間の大阪売店というネットショップを運営されてる
まぁみ店長とかな社長に相談されて
おなじみ、こゆりのお得意様
写真電気工業さまの照明機材
RIFA(リファー)
をご紹介させていただきました。


今回はRIFAを使っての撮影もこなされる
これまた知り会いのカメラマンY氏のご好意で
RIFAの使い方から商品撮影の極意、カメラの操作方法まで
レクチャーしていただきました!




まずは大きさから
小物類が多いとのことで
1灯式の40cm、3灯式の50cm、6灯式の65cmの
蛍光灯専用RIFA-Fシリーズをご用意。

広げて見せると
10cm違うだけでこれだけ違うんだ
カタログで見るのと実感が違うね
とまあみ店長

サイズと値段だけを比較すれば
40cmと50cmではいきなり値段が倍以上変わりますが
実物を見ていただくと、大きさと重さ、明るさ、質感など
全く違います。

最初は大きいのがいいなあと言ってたかな社長も
扱いやすさなどを考えると
自分たちには40か50cmから始めるのがいいかな

ということで、40cmと50cmのRIFAで
実際の商品を撮影してみることに




大阪売店さん一押しの大阪浪華錫器や
ただいま試作中の大阪売店おススメ組み合わせセットなど
40cmと50cmを使って、それぞれ試してみました。


大阪浪華錫器



まだ試作段階の大阪売店おすすめセット
「ヘルメスソース」と「もんくたれのごまだれ」などが一緒になってる
この組み合わせはここでしか買えない!


さすが、学校で撮影の講師もされてるY氏
写真の教え方がうまい!
RIFAの使い方も熟知されてて
カメラマンならではの裏ワザも披露してくださり
一緒に聞いててすごく勉強になりました。





撮った写真はすぐにパソコンにつないでその場で確認。
光の当て方や照明機材と被写体との距離
いつもオートで撮影していたというまぁみ店長に
カメラの使い方まで丁寧に分かりやすく説明してくださいました。




照明機材はそれだけあればすごい写真が撮れる
魔法の道具のように思われがちですが
やはり道具となんとかは使いようで
うまく使えなければ思うような写真は撮れないし
何度も試行錯誤を繰り返すうちに
機材と仲良くなってきて、
自分の思うように使いこなせてきます。



実物を見て試せて良かったと喜んでもらえて
Y氏も紹介できて、お仕事のネットワークがまた広がり
こゆりはお得意様の紹介ができて
みんなHAPPYで良かったなあと思いました。


今回はこゆりの知り合いということで
特別に事務所で撮影用に使用していた機材を
実際に使ってみてもらいました。

みんなみんなに出来ることではないですが
こゆりが紹介するからには
出来る範囲で最後まで面倒みます。


特にこの照明機材RIFAを発明した創業者社長の
製品に対する思いにほれ込んでるので
仕事以外で勝手に応援してます。

LOVE RIFAということで(笑)
ツイッターでも弘前市の「写真館ハセガワ」さまからも
ご愛用の応援いただきました。
ありがとうございます!

RIFAなど撮影用機材のことなら
SD写真電気工業のホームページをぜひご覧ください!

SD楽天もよろしくです!

大阪売店、まぁみ店長、かな社長!
RIFA使っていい写真撮って
ネットショップ繁栄させてくださいね!

RIFAを使っても無理な高度な撮影があれば
スペシャルカメラマン Y氏をご指名くださーい!

写真はやめてへなちょこイラストにされる時は
こゆりをご指名くださ~い!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと (売店のおねえちゃん)
2010-10-07 16:36:44
ほんとにありがと。
いつも助かります(涙)

こゆりちゃんの愛に感謝です。
頼りないまあみ店長、かな社長をこれからもよろしくね。
返信する
Unknown (こゆり)
2010-10-08 10:39:53
こちらこそ!!これからもよろしくおねがいいたしまーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。