こ ゆ る り お も ふ

感動を絵と文でお届けするイラストライターこゆりの
体験レポート&日々のひとりごち。
こゆるりとお楽しみください

毎月のファスティング、1年続けた感想

2021-09-24 00:46:43 | 体験レポート
去年の50の誕生日前に
自分の身体のこと、これからの事いろいろ考えて
毎月継続しようと決めたファスティング。


今月も5日間無事終了、6日目の朝
大袈裟ですが生きてることに感謝します。

食べるものが溢れかえる現代社会の中で
5日も食事とらないのってなかなかクレイジーだと自分でも思うけど、
毎月のファスティングを継続して1年、最近は月末になると
身体がそろそろはじめろよと要求してきます。

私の周りには食への意識が高い友人が多いので、
食べる物は気をつけてるつもりでも、まだまだ添加物まみれ
なんで、月1回のファスティングで浄化してます。
ファスティング中におこる、好転反応のタイミングも分かってきて
それに合わせた生活ができるようにスケジュールを調整します。

1、2日はお腹もすくし、とにかく眠くなるので
だったら2日間は寝る日と決めて、
はじめる前日まで頑張ってめっちゃ仕事します。
そしてファスティング初日から2日目は、大手を振って寝てます。
その間に、突然大量の汗が溢れ出る事があります。
特に暑いわけでもなく、普段あんまり汗をかかないのですが、
急にダラダラダラと滝のように汗が出てきてちょっと手が痺れます。
なので、外出しないよう、家でゴロゴロ寝て、
汗かいたらお風呂に入るという優雅な時間を過ごします。

3日目になると空腹感も楽になって、身体が軽くなってきます。
水と酵素ドリンクだけのファスティングは味に飽きてくるので
無添加の塩だけで漬けた昔ながらの梅干しをお湯で割ったのを飲みます。
塩分補給も兼ねて、塩をちびちび舐めたりもします。




3日目くらいからいろいろ溜まってたモノが出始めます。
いつでもトイレに行けるよう、やっぱり外出は控えめにしています。

4日目になると調子があがってきて、何でも出来る気持ちになります。
ちょっとナチュラルハイ状態かも。
目も頭も冴えて、いいアイデアもバンバン出てきて仕事も捗ります。

5日目になると空も飛べそう
絶好調でこのまま食べなくてもいけるんじゃ無いかと思うくらい

さあ6日目から回復食、これが一番大事!
この日もできるだけ外出の予定を入れません。
食べたら眠くなるからです(ずっと眠いんかい!笑)

はじめる前もいきなり食べなくするんじゃ無くて
3日ファスティングするなら3日前から、
5日ファスティングするなら5日くらい前から、
徐々に減食していき、アルコールやカフェインも抜いていきます。

回復食も同様、3日間のファスティングなら3日、
5日間のファスティングなら5日かけて、ゆっくり戻していきます。
ここでいきなりドーンと食べてしまうと、飢餓状態の身体は
一気に栄養を全部取り込んじゃうので即リバウンドします。



まずはゆる~いゆる~いお粥から、
一度に食べずに小分けに少しずつ食べます。
お肉や油、アルコール、カフェインなども回復食の間はとりません。
なので、3日間のファスティングで前後2〜3日の減食・回復食で
約1週間、毎月休肝日が設けられます。
私はお酒大好きで、ずっと長く美味しく飲み続けたいから
肝臓さんも労ります。







仲良しのkukkaのオーナー(食育インストラクター)に教えてもらった
ファイトケミカルスープ
家にある野菜を水で炊いてミキサーで混ぜただけ。
味付けは野菜から作った無添加のコンソメを少し
ファスティング後は味覚が敏感になってるので
野菜の旨みだけでしっかり味がわかります。
たくさん作って小分けにして、
食べるときに豆乳などで伸ばして飲んだりします。


盲目のセーラー、岩本光宏さんと
ファスティングアドバイザーの野寺優香さんたちと一緒に
「ありがとう断食」のzoom朝会に参加した時、
毎回、自分の身体に手を当てて、
「肝臓さん、いつもお酒を分解してくれてありがとう」とか
「胃袋さん、いつも消化吸収してくれてありがとう」とか、
内臓に感謝する事を教えていただきました。
これは毎回、お風呂で実践。
お腹触りながら、「24時間365日、毎日休みなく働いてくれてる内臓さんたちありがとう、
ちょこっと休憩してね」と自分の身体に感謝を伝えています。





宿便を出し切りたい方は梅流しにチャレンジしてください
私も初期の頃3回くらいしましたが、こっちの方が苦行でした(笑)
簡単に言うと煮出した梅干しのお白湯で生野菜を出るまで食べ続ける
ドレッシングなどはつけず、塩やお酢などでひたすら食べる。
これもなかなかクレイジーな儀式(笑)


ファスティングを続ける事で、毎回の食事に対する想いも変わってきました。
自分の口から、好きなものを好きな時に食べれる幸せを
毎回しみじみ噛み締めています。
空腹を満たすだけの食事はしなくなりました。

ファスティング半年くらいで体重も43~4kgをキープ
5日間食べなくても1、2kgしか減りませんがむくみが取れる!
目もぱっちり、あごのラインがしゅっとしてきて
太ももからふくらはぎまでスッキリするよ!
足太いと気にしてる人、半分以上はむくみです!
でもむくみをほっとくと、そのむくんだ太い足がそのまんま
本当に太い足になっちゃいます。

終わりかけ?のような量の少なくなってきてた生理も復活。
毎月子宮もデトックス出来てます。

身体のこと考えて始めたけど
ファスティングいちばんの効果はヒラメキ!
煮詰まってた事がスッと流れる感じ
頭が冴えさえで楽しい前向きな事しか浮かばない!
この感覚はやった事ある人にしかわかんないかな


後、運気もアップします!
こんな事言ってるとほんまに狂ったと思われるかもですが
食を断つことで自ら陰の状態を作り出します。
人生は陰と陽の繰り返し
ええことがあったときなど、次は必ず陰がくるから
大きく落ち込まないように、自分で陰状態を作ります。
ええ事続いた後や
大事なプレゼン前、仕事でここぞというときの前に合わせてします。
ファスティング続けてツキまくりです。



オートファジー効果で免疫力アップ
病気しない身体をつくります。
自分のペースで期間も決めて、無理なく続けられるのも良い。





何より私にはファスティングの強い味方
ビトケン酵素があるから
美味しく栄養取りながら健康的に続けられます

最後は宣伝みたいになっちゃいましたが、
ビトケン漫画やパンフレット、新商品企画など、
ほんまに好きなものと一緒に仕事出来る幸せ、
活かし生かされてることに感謝です。

というわけで、これからも、続けていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。