こ ゆ る り お も ふ

感動を絵と文でお届けするイラストライターこゆりの
体験レポート&日々のひとりごち。
こゆるりとお楽しみください

noteはじめました

2022-11-26 12:43:14 | お仕事告知
2022年3月25日
旦那さん(菊澤デザイン事務所所長)が
脳内出血で倒れ
右半身麻痺、失語症、右同名半盲、記憶障害、注意障害等の
高次脳機能障害を伴う後遺症をいただきました。

半年のリハビリ後、
退院してからの
夫との日々の生活の中での気づきをメモしたものを
日々noteにまとめています。

話しながら気づいたことを走り書きでメモしてるから
絵も汚いし文章もまとまってないですが


倒れた直後、入院中は
本当に親しい友人や直近の仕事関係の方にしか言ってませんでした。
このブログの前の記事では仲良く写真に写ってますが
その後5日後、突然でした。

半年のリハビリ入院中は、コロナでなかなか面会もできないこともあり
どこか夢見てるような感覚でしたが
退院前になって
家も大改造して、手すりつけまくったりしていると
どんどん実感してきて
帰ってきてから一緒に暮らすようになって
障害のある人と暮らすってこういうことか!
というのがわかって
良いように言うと毎日新鮮で、面白くて
日々の生活の中での気づきを
残しておこうと思いました。


障害者の夫をネタにしてと
おもう方がいるかもしれませんが
このメモは、彼が私に描いてと言ってくれたから描いてます。
入院中に、見てもわからないかもしれないけど
毎日の出来事を
ハガキに絵描いて病院に届けてたのと同じように
日々の会話や気づきをメモして、一番に彼に見せています。

彼がうんと言ってくれたものを公開してます。
公開できないネタの方がおもしろいことは内緒ですが
「大丈夫?」と心配されるようなことは
載せないでおこうとも言われました。

失語症で、言葉はうまく出てこないけど
ちゃんと、いろいろわかってます。

最初は表情も乏しかったけど
今は毎日笑ってます。
笑えるってすごいと思う!


介護はじめたばかりの者が偉そうに言えることではないけど
最初だから、些細な事にも大喜びできるこの感覚を
大事に記憶しておきたい

出来ることが当たり前だと思わないように

生きててくれてただけでありがたいと思ってた事
会えないのに毎日病院に手紙を届けに通ってた事
リハビリしてる姿を覗き見してた事
LINEの既読がついた事
ビデオ通話が繋がった事
名前を言ってもらえただけで号泣した事
退院してから笑顔が増えた事
ラーメンを食べに行けた事
ありがとうと言ってもらえた事 
毎日一緒にご飯が食べれる事
おはよう、ただいま、おやすみが言えること

慣れてきて
文句や愚痴が出そうになった時に
このメモはきっと役に立つ


note イラストライターこゆり
こちらのリンクから最新記事が読めます。



わたしの志は、全ての壁をなくし
世界中の人を優しい気持ちにすることです
正しいより優しくありたい





手術後1ヶ月、リハリビ病院に転院した時




2022年10月4日 退院日




2022年11月12日 退院後1ヶ月 京都でのコンサートイベントに一緒に参加





自宅で訪問リハビリの先生を猫と一緒に待つ



noteにまとめてる日々のメモは
どうぞ笑って見てください。
大変かもしれないけど
多分みなさんが思ってるほど大変じゃなくて
穏やかでゆっくりの優しい日々です。

こゆり




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。