こ ゆ る り お も ふ

感動を絵と文でお届けするイラストライターこゆりの
体験レポート&日々のひとりごち。
こゆるりとお楽しみください

ピース

2011-01-12 00:59:10 | 日々おもふ
去年、三木の友人から聞いて知った
毎月12日は「育児の日」。

改めて「育児」ということを
わたしなりに考えて絵にしてみました。

小さくてもしっかりつながった親子のピース(piece)を
どんどんつないでいけば
大きなピース(peace)になるね
という思いを込めています。

一児の母として
育児についての思いは他にもいろいろあるのですが
文章にするとなんだか偉そうになるので
このへんでやめときます。(笑)

「育児の日」は
社会全体で子育てについて考え、
地域が一体になって
子育てしやすい環境づくりに取り組むきっかけの日にと、
神戸新聞社が制定。

日付は育(いく)で1、児(じ)で2をあらわすことから
毎月12日ということです。
詳しい記事はこちら!

神戸新聞「育児の日」運動 すきっぷ21
http://club.kobe-np.co.jp/mint/article/kosodate/kosodateskip_ikujinohi.html


こうしたちょっとしたきっかけで
気付かされる事なんかが
ちっちゃくっても結構大事なんだなあと思いました。



2月に京都で開催予定の展覧会は
「キクザワファミリー展」
テーマは家族なので、このイラストも展示しようと思ってます。
こちらにもぜひ観に来てくださいね!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イラスト (武雄人(たけおんちゅ))
2011-01-12 01:46:54
素敵なイラストです。想いが伝わります。
我が家は4人の子どもでいつもジャングルジム状態の私ですが(^^;、楽しく過ごしています!
子ども達と触れ合い大きなpeaceになると。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (こゆり)
2011-01-12 11:26:37
たけおんちゅさん、ありがとうございます!
大阪でも佐賀でも兵庫でも育児に対する思いは同じですね!

たけおんちゅさんのブログでも育児の日紹介されてましたね。
広がればいいですね
http://shimin2008.exblog.jp/
返信する
素敵!! (さるとる)
2011-01-12 12:30:29
ピースpieceとピースpeace素晴らしい発想ですね!!
合言葉は『ピース』でいきましょう!!
返信する
遅ればせながら (たかぴ)
2011-01-12 23:49:29
父親が育児を楽しむこと。
それだけでもお母さんや家庭にゆとりを生むきっかけになるんだと思って、楽しんで育メンしてます。
子どもとのふれあいポーズは、顔を見合わせてピース!です。
返信する
ピース! (moteki)
2011-01-14 05:47:37
いつもかわいいイラスト楽しませていただいています。ジグソーのイメージいいですね。親子だけでなく社会全体がこうしてつながっていくのがこどもにとっていい環境になるんだな、と思います。今年も期待しています!
返信する
Unknown (こゆり)
2011-01-14 09:11:38
さるとるさん、たかぴさん、motekiさん
コメントありがとうございます。
ほんとにみんながピースでいけたらいいですね
たくさんの方に賛同していただけてうれしいです。
返信する
気づき (あのりん)
2011-01-22 18:48:33
ちゃ~んとハート型になってるところが、こゆりさんらしいですね!

親子、家族という単位が広がって、地域社会へと繋がっていくのに、人間関係は希薄になってる世の中。
あまりにも、寂しすぎますよね。

人間、独りでは生きていけないのに。
子供達にも、人との触れ合いの大切さをことあるごとに話ししてます。

また、子供から気づかされることがあると、素直に受け止めるようにもしています。

むかし、“育児は、育自”と教えて頂いたことがあります。

この絵のごとく、みんな仲良く、明るい社会にしていきたいですね
返信する
Unknown (こゆり)
2011-01-23 12:06:03
あのりんさま、ありがとうございます!
育児は育自、本当にそうですね
子育てをすることで自分も一緒に成長していけますね。
息子には教えてもらってばかりです。(笑)
あのりんさまは、ばりばり働いて
子育てもして、
自分の時間もいきいき充実されてる
あこがれの女性です。
いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。