こ ゆ る り お も ふ

感動を絵と文でお届けするイラストライターこゆりの
体験レポート&日々のひとりごち。
こゆるりとお楽しみください

暮らしにスパイスを!

2012-07-03 08:56:09 | 体験レポート
「スパイスディナーセミナー」に参加してきました!

講師はあのハウスの香辛料シリーズGABANを開発された
スパイスマスター 松岡幹夫先生!


野菜ソムリエの方とお知り合いになれたおかげで、
美味しいお勉強の場が増えました!!!
やさいエンスclub


今回スパイス講座に参加した理由は
こゆりの故郷三木市でのハーブ事業に携わらせて頂いてる事から
スパイスとしてのハーブや
ハーブを使ったお料理レシピなどを勉強して来ようと思ったからです!

はいはい、・・・大義名文このくらいにしておいて(笑)


今回はスパイスマスターの松岡先生とアルテリアのシェフが考案した
すばらしいディナーコースをいただいてきました!



前菜



スパイスはもんだり折ったりすることで香りがでます。
食べる直前に香り付けするのが一番だそうで
魚介類やマリネに合う「タイム」を手で軽くもんで
ホタテのマリネに振りかけます。





今回のスパイスで一番気にいったのが
ハーブスパイスの「タラゴン」
バターに混ぜると甘くて美味しい~~

タラゴンはちょっと珍しいキク科のハーブでフランスのハーブなんだとか。
エスカルゴには、タラゴンとガーリックが欠かせません!
イタリアンのメニューにはあまり使われないのですが今回は特別に!





オマール海老のゆずクリーム タリオリーニ

スパイスの定義は料理に香り付けすることなので
ある意味ゆずもスパイスの一種になるそうです。

半分くらい食べたところで
黒胡椒をミルでひとふり!
また違った味わいがあり、同じ料理でも2度お味が楽しめます!




国産牛ロースのタリアータ フォアグラ入りマルサラソース
お肉に良く合うコリアンダーを指で潰してふりかけます。

揉み方によって香りの強さがかわるので
野菜スープなど繊細なお料理には揉まずに軽く香りづけしたり
カレーやお肉対などはきつく揉んでしっかり香りづけしたり・・・
スパイスって奥が深いですね




最後にシナモンスティックやブラックペパーなど
自分たちで調合したスパイスティーと
ココアパウダーにグローブをまぜたものを載せた
特製デザート(ムースの下にアイス?があるとっても上品なおいしさ)を
頂きました。

最初に飲んでみたい人!
「はーい!」
元気に手をあげたものの、ボキャブラリーが少なくて
ほんのり「太田胃散」の匂いがする・・・なんて
アホなコメントしてしまいました。
ごめんなさい!

でも、さわやかな香りのチャイは本当に美味しかったです!




スパイスマスターの松岡先生と
同じテーブルで仲良しになった
野菜ソムリエ資格をもつHIROちゃんと


食べる直前にちょっとスパイスを加える事で
お料理を1ランクグレードアップできることを教えて頂きました。


とっても楽しく、美味しく、為になるスパイス講座でした。
早速GABANでタラゴン買わなくっちゃ!(笑)

暮らしの中にスパイスを取り入れてみたくなりました!


今回のレストランは
心斎橋のおしゃれなイタリアンダイニング 「アルテリア」
ここを拠点に、また美味しいイベントが企画されるそうです!
またご案内しますね、お楽しみに!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出した! (野菜ソムリエ HIRO)
2012-07-03 20:24:52
こんにちは!

スパイスセミナー、ホント美味しくって楽しかったですね♪

最後のデザートのココアに混ぜたスパイスをず~っと考えてて思い出しました!
どうもありがとう(*~ ^*)v

タラゴン栽培?頑張って下さいね!
お客様代1号になるかも・・・
返信する
Unknown (こゆり)
2012-07-04 18:11:10
HIROちゃん、コメントありがとう!
また、こんな美味しくて楽しいセミナーあったら
ご一緒したいで~す!
返信する
ありがとうございました。 (スパイスマスター)
2012-10-07 09:46:23
スパイスレッスン&ディナーに参加いただき、ありがとうございました。
私のイラストもとっても嬉しいです。
スパイスの香りは普段のメニューに魔法をかけられるんです!
どんどん暮らしに採り入れましょう。
返信する
Unknown (こゆり)
2012-10-09 11:37:42
ブログ見てくださってありがとうございます!また機械があればスパイスの事もっと勉強したいです!楽しくてためになる講義でした。ありがとうございます!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。