続・おじじの雑記帳&まゆつば実験

日々、興味のあることを記事にしてみたい。
又、オーリングによる地震予測「まゆつば実験」も時折載せます。

たくあん

2010-11-24 16:39:43 | Weblog
おいしい漬物が食べたくて

自分で漬けてみることにしました

無農薬の干しだいこんを10本(最初だから少なめに~、失敗してもいいんだもん♪)



ぬかも無農薬のもち米からとれたものを使用

これに沖縄の塩を混ぜる




樽に塩入りのぬかを敷き、だいこんを曲げながら入れる(唐辛子も3本くらい入れる)

最後にだいこんの葉っぱを上に乗せ、空気を遮断





あとは「重し」をかって、一週間くらいで水が出てくればそこから1ヶ月で食べれるぞ~~~~~(正月明けくらいか?)

楽しみ~♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まゆつば実験165(仮²) | トップ | まゆつば通信11月25日号 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北極星)
2010-11-25 12:15:23
こんにちは おじじさんお疲れ様です!

美味しい たくあんの漬け物できそうですね~♪見ているだけで ワクワクしてきました♪

出来上がり写真 楽しみにしています~
返信する
コメントありがとうございます (おじじ@青森。)
2010-11-25 20:09:56
北極星さんへ

私もどんな漬物ができるか楽しみです♪

来年まで待ってください~~~(*^^)
返信する
わ~すごい! (ももこ)
2010-11-26 08:57:49
お漬物まで作っちゃいますか
それもすんごい拘りの材料で
出来上がりが楽しみですね
返信する
コメントありがとうございます (おじじ@青森。)
2010-11-26 22:13:33
ももこさんへ

一夜漬けとかピクルスなんかは作りますが、こういうのは初めてです。(いわゆる糠漬けとかもない)
どんなことになるやら(^▽^;)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事