続・おじじの雑記帳&まゆつば実験

日々、興味のあることを記事にしてみたい。
又、オーリングによる地震予測「まゆつば実験」も時折載せます。

大きなポプラ

2013-05-14 16:26:04 | Weblog
黒石市には「夫婦雷樹」といわれるポプラの巨木があります。

黒石市郊外、浅瀬石城址近く、りんご畑の中にたっていました。

「広峰神社」(スサノオの尊を祭ってある)





樹齢約150年、高さ25メートル、幹周り4.72m(右)と3.80m(左)

ポプラの巨木として対になっているものでは国内随一。







昨年、もうひとつポプラの巨木が見つかったという記事があり、それも見に行きました。

黒石市、東公園にそれはありました。

樹齢約150年、高さ25メートル、幹周り6.56mと6.47mで日本1位と2位。







桜や菜の花も咲いて、のどかな佇まいの場所です。







おまけ:黒石市のマンホール(こけしとりんごと稲穂)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月12日 | トップ | 遅れてすみません »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど、 (うに)
2013-05-14 19:06:59
宮本輝の「ひとたびはポプラに伏す」を読み終えたところでした(^-^)

木肌が、凄い迫力!
まじまじと見たのは、これが初めてです、ありがとうございま~す(^ー゜)ノ
返信する
コメントありがとうございます (おじじ@青森。)
2013-05-14 21:14:27
うにさんへ

グッドタイミングでした?

私も話だけ聞いて、見たのは初めてでした。葉っぱが付いてくるともっと大きく見えると思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事