KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

梅雨入り

2014-06-03 05:44:23 | 日記
昨日、九州と山口県が梅雨入りした模様と発表されました。

今回は、低気圧の影響で雨が降るのですがそれでも梅雨入りとなるようですね。
梅雨前線は、今は南下したままなので、梅雨入りしないのかと思っていました。

ひょっとしたら今日は四国が梅雨入りして、明日は中国四県が梅雨入りするかもしれません。

この低気圧の進み方が遅いので、同じ所にたくさん雨が降らないといいのですがね。
被害のないことを願っています。


今日は、雲仙普賢岳が噴火して、多数の死者が出たときから23年だそうです。
私も、ニュースで観ましたが恐ろしかったですよ。

地震も怖いですが、火山の噴火も怖いですね。
自然界の力を見せつけられているような気がします。

台風は、ある程度予測ができますので事前の準備もできますけど、地震や大噴火はいきなりですからね。


今日は北日本の方が気温が高いそうですね。
30℃を超すのは北日本のようです。

西日本は25℃前後ですが、蒸し暑く感じられるかもしれません。

みなさんも、水分を取って熱中症対策は忘れずに。
屋外やビニールハウス内で農作業をされる方は、要注意ですね。

各自で気をつけるしかないですからね。


みなさんも、今日も素敵な一日をお過ごしください。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝はのんびり | トップ | 今日は一日雨 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (amiko)
2014-06-03 09:00:32
梅雨時期のお散歩が一番判断に困りますね。でもアムくんの歩きやすい様に、パパさんは頑張ってパソコンに向かわれるのですね
今日は少し気温も下がり涼しいです(笑)

ほんと台風は進路が予測されるので予防も出来ますが、地震に火山噴火は今は少し予知も出来る様にはなって来ていますが未だ未だ突然に起こる物と思っていて、怖いですね
返信する
amikoさん、こんにちわ (kouungo)
2014-06-03 15:38:43
水に濡れるのが嫌いなワンコですからね。
どうしてもネットのレーダーの雨雲をチェックして散歩に出かけるようになりますよ。

北海道では30℃超のところもあるようですが、こちらは25℃ですから涼しく感じられます。

台風は前もって準備ができますからね。
地震や火山の噴火はいきなりですからね。
今は、予知できるようになって来てはいますが、まだまだ突然にですよね。
返信する
こんばんは (ytakei4)
2014-06-03 20:04:43
今日は涼しかったですね。梅雨入り
も間近に迫っていますね。散歩雨に
濡れませんでしたか?わたしは今日は
ジムに行きました。
返信する
ytakei4さん、おはようございます (kouungo)
2014-06-04 05:15:02
気温が下がりましたね。
今日は、まだ下がるようですよ。
でも、雨だから蒸し暑いのかな。

中国四県は、今日にも梅雨入りと発表されますかね。

昨日は、昼前に降っただけですから散歩には影響はなかったです。
返信する
Unknown (yukiusagi)
2014-06-04 05:16:17
kouungoさん お早う御座います。

信州も昨日は夕方雷雨があり涼しくなりました。
長い梅雨になるんでしょうか?
贅沢に雨は嫌だとか晴れは暑いとかどうしましょ?
畑には湿ってくれて良かったかも。

この頃お勤めのベットからも湯たんぽ・電気毛布もなくなり身体からの血液を入れ替わりになるには冷え込みます。
梅雨になると自分でホッカイロでも持参しなくちゃ。

いつも ありがとう御座います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事